人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

覚えられない地名

私は忘れっぽい上に、記憶力もよくない。

生活する上で、とか、仕事上、とかいった必要に駆られるものなら大丈夫なんだけど、毎日の生活で過ぎ去って行ってしまうようなものはアタマに残らない。

右から左に抜けてる、ということでもないと思うんだけど。

最近なんか、会話中、固有名詞の代わりに代名詞がちょくちょく使われてるし。

大丈夫か、私?

昨日も書いたが、ニュージーランドに来た最初の3ヶ月は、夫とともに北島をゆっくりと回った。

北島はマオリ語の地名がとにかく多く、ビギナーにはとっても覚えにくい。Wh...で始まる地名なんてやたら多くて、もうお手上げ状態。

例えば
Whanganui
Whangamata
Whakatane
(ちなみにWhの発音はFになります)

アルファベットを拾い上げるようなかんじで、ゆっくりとローマ字読みすればOKなんだけど、最初のころは覚えられない。

だから、その3ヶ月間、大きな町から小さな町までかなり移動したにも関わらず、ガイドブックに出てきそうな主要なところ以外、どこをまわったのか、あんまし覚えてないんである。

「○○○に行ったときにさ〜、○○○したの覚えてる?」

「それってどこだったっけ??」

夫との日常会話、話を折りまくりである。

トラベルジャーナルでもつけときゃよかった。

でも元来がものぐさだしな、、、
by tankobunko | 2006-03-23 23:31 | NZ全般