人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本食、礼賛。

国際結婚は大変じゃないか、と聞かれることがある。
どうだろう?
結婚自体、一回しかしたことないしな。

オットが日本語が話せない、とかいったチマチマした問題(イコール私個人の切なる願望だったりして...)はあるものの、特にこれといって大きな問題となるものは今のところ、ない。

でもね。
面倒なことはひとつだけ、あるのだ。
それは食べ物。
衣・食・住のなかで、一番大切な「食」。(by たんこぶ夫婦)

「最後の晩餐に何を食べたいですか?」
たんこぶ「ご飯と漬け物と味噌汁と魚」
たんこぶオット「ハンバーガーとビール」

我が家では、
「肉を定期的に食べたいオット v. 肉など毎日食べたくない妻」
の図ができあがる。

疲れてるとき、私が食べたいのは、
「うどん」「おじや」
一方、オットが疲れてるとき食べたいのは、
「肉」

そんななか、同じくニュージーランドに住む日本人夫婦から
「うちは3食お米だよ〜。」
とか
「日本にいる時と食事はあまり変わってないかも。」
とか聞くと、うらやましくってしょうがなかったりするのだああ。

オットは基本的に何でも食べる。
冷蔵庫の中にある材料で何か作ればいいわけだから、作るのも楽チン。
かなり前の話だけど、ある夜、アジアンな料理を作っていた。
で、晩御飯もうじき出来るよぉ〜♪な間際に、
「ぼく、悪いけど、こういう気分じゃない。」
キッパリ!と言われ、
「早く言わんかい(怒)!」
と、ぶち切れた記憶が、、、
(そしてその夜は、自分のローストラムを買いに走ったオットの姿が。)

それ以来、どちらかが疲れてるときは、食卓には別々の料理が並ぶことに。
by tankobunko | 2006-04-10 22:28 | 国際結婚