人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lake Waikaremoana

ただいま〜。
イースター休暇から戻ってきました。
あちこちにキズとアザを作って。
そして、筋肉痛と軽〜い右足首ネンザを伴って。
決して無傷では終わらない、相変わらずなたんこぶでございます。

行った先は北島の東、Lake Waikaremoana Great Walk
46kmのトラッキングコースを3泊4日で歩いて来たのだ。
思ったほど大変でもなかった、、、1日目を除いては、ね。
1日目は、初っ端から上り坂の連続で、最初の30分、そりゃ苦しいのなんのって。
「私、バレー部か何かの強化合宿に来たんだったっけ?」
すっかりアタックNo.1な怪し〜い精神状態。

ニュージーランドには計9つの Great Walks コースがある。
よく知られているのが、ミルフォード・トラック、ルートバーン・トラック、エイベル・タスマン・トラック。

今回行った Lake Waikaremoana は、出発地点に辿り着くまでの道がとにかくすごい。
ロトルア経由で行くと、辿り着くまでの最後の80km、それはもうクネクネ道、舗装もされていない道である。
かなり人里離れているのだ。
車酔いになる覚悟で行った方がいいかも。

そんな Lake Waikaremoana Great Walk に行こう、と決めたのは今年のはじめ。
決めるだけ決めといて、予約も何もしてない。
アレしよう、コレしよう、といろいろ思いつき、計画だけは立てるものの、最後の詰めがいつも甘い私たち。

出発当日、細々とした用事をしていたら、気がつけば、午後3時すぎになっているじゃーないか。
オークランドから目的地まで6.5時間のドライブなので、結局、コース出発地点の目と鼻の先にあるWaikaremoana Motor Campに1泊することに決め、とりあえずは予約の℡を入れた。
ついでに、DOC (Department of Conservation - "ドック"と呼ばれています) に℡を入れて、Great Walkの予約もすることにした。すると、
「hut(山小屋)は予約済みですか?」
と聞かれ、そんなもの当日でいいじゃん、なんて思ってたので、
「?」「予約した方がいいですかねぇ?」
と聞くと、
「イースター期間中、このコースのhutはほとんど満員ですよ。」
と言われ、しばし言葉を失った私たち。
(各hutの収容ベッド数は20〜40なのだ。)
一瞬、「急きょ行き先変更か?」と頭をよぎったものの、
キャンセルが一組入ったということで、何とか予約できた。ホッ。
、、、といっても、一晩だけ、hut が取れず、オットはテントを担いで行くハメになったけど (><)

オットはこのコースを歩くのは4回目だったんだけど、こんなに混んだことはなかった、と驚いておりました。
DOCいわく、イースターの週末は一年で一番混む時期らしい。
hutで出会った人たちは、「2ヶ月前に予約したら、ギリギリだった。」とか言ってたし。
ラッキーだったのかな、私たち?

去年のイースターは、雨と寒さに泣いたトンガリロ・クロッシング。
今年は天気にも恵まれ、楽しい(というか、達成感に浸った、だな)イースター休暇でした♪
by tankobunko | 2006-04-18 19:11 | NZアウトドア・スポーツ