NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アンザック・デー

今日はアンザック・デー(Anzac Day)。

オーストラリアとニュージーランド軍 (ANZAC - Australian and New Zealand Army Corps)が第一次世界大戦中、トルコのガリポリに上陸し、戦闘を繰り広げた日であり、また、第一次世界大戦、第二次世界大戦、朝鮮戦争、等で亡くなった兵士を追悼し、帰国した兵士に敬意を表す日でもある。

先週あたりから、フェルトでできた赤いポピーの花のブローチをつけてる人をよくみかけた。ポピーはアンザック・デーの象徴である。なぜなら、ガリポリがポピーの花で覆われていたから。ちなみにそのブローチの収益は帰国軍人協会 RSA(Returned Servicemen Association)に寄付されている。

今朝、ラッパの音が聞こえたので、外を覗いてみると、近所のRSA主催のパレード行進がおこなわれていた。

アンザック・デー、RSAと聞くと思い出すことがある。

シドニー時代の話だけど、オージーの友人が日本に留学する前に、
祖母から「万が一、アナタが日本人女性と恋におちて、子供を授かることになったら、その子供を私は殺すからね。」と言われたらしい。
彼の祖母は、自分の夫を日本との戦いで失ったそうである。

私の義父はRSAのメンバーである。数年前、オットとオットの両親とともに、RSAに晩ご飯を食べにいった。そこで、義父は知り合いに遭遇して、ひと言ふた言挨拶を交わした後、私たちを紹介したんだけど、メダルを沢山ジャケットにつけたその老齢の男性は私には見向きもしなかった。完全に無視されちゃったのだ。

オーストラリア、ニュージーランド両国とも反日感情を持ってる人はまだまだ沢山いるんだなぁ、と実感。

「戦争を知らない子供たち」の一人であっても、なんか複雑〜な一日だったりするのだ。
[PR]
by tankobunko | 2006-04-25 21:29 | NZ全般