NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

車の運転(1)

日本では、思いっきりペーパードライバーだったワタシ。
運転免許証が身分証明書として以外、役にたった覚えがまるでない。

そんな私がニュージーランドに来て、車の運転がとてもうまくなった。
、、、といっても、縦列駐車以外ね(^^;)

私の車はトヨタのマニュアル車で、走行距離20万キロをすでに超えちゃっている。
窓は手動だし、オートロックでもなし、スゴいぞぉ。

*************************

オークランドは坂道の多い町だ。
だから初めの頃は、坂道発車をするたびにそれはもうドキドキして、
フカしちゃったりしてたけど、
今じゃ余裕綽々、スイスイ〜ッと走ってるのさー。

私の両親がニュージーランドに遊びに来た時、
父が私の車を見て、
「こんな車、日本じゃ〜お目にかかれないぞ。」
と、変に感心したかと思えば、
「あんなにポンコツだったら、そのうち事故するぞ。」
と、心配してみたり。
確かに、私の車は日本だと確実に廃車になってる、、、と思う。

そう、ニュージーランドでは、日本だったら廃車寸前の車や、廃車になってもおかしくない車がガンガン走っているのだ。

ニュージーランドではアジア人ドライバーの評判がすこぶる悪い。
"Fxxxking Asian Driver!"
何度聞いても、耳障り(怒)

確かにお粗末なアジア人ドライバーは多いけど、
キーウィもかなり荒い運転するじゃないか、と個人的には思ってるんですけど?

その悪評を聞いた私の父いわく、
「文句があるなら、日本車に乗るな、って言っとけ!」(キッパリ)
だそうな(爆)
[PR]
by tankobunko | 2006-05-01 20:12 | NZ全般