NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

慣れってコワイ。

東京にいた頃は、地下鉄通勤だった。
毎朝、おしくら饅頭状態に耐えるオンナだったワタシ。

だからバス通勤っていいな〜、
優雅だしィ〜、
外の景色も眺められるしィ〜、
って常々思ってたんですよ。

時は経ち、現在、オークランドで憧れだったバス通勤をしております。

、、、がっ。
憧れだったハズなのに。
何か違ーう!!

朝のラッシュ、そりゃもうすごいの。
シティから車で20分のとこ(高速も含めて)に住んでいるのに、
朝、バスに乗って、シティのバス停に着くまで、
ひどい時は1時間以上かかるんですよぉー{{{(o♯−−)o}}}

一応、バスレーンなるものがあるんだけど、
バスレーンの役目をきちんと果たしてないのだっ。
なにゆえ、バスレーンに、それも通勤時の早朝、車が停めてあるんだ?

オークランドは公共の交通網があまり発展してない上、
信用度もかなーり低い。
だから、イライラを避けるべく、車通勤する人が多かったりするんだけど、車数に比べてあまりにもレーンが少ない。
だから、悪循環で渋滞しちゃうわけです。

日本の会社みたく、交通費が支給されるわけでもないのに
バスや電車を使いたくない、という理由だけで
日によっては車で通勤して
シティのパーキングに一日駐車をする同僚がとーっても多い。
early bird rate で1日15、6ドル(日本円で1000円強)をさらっと払ってるのだ。
物価がそれほど安くもないオークランド、
給料もさほど高くないオークランド、
ガソリン高騰中のニュージーランド、
なのに、一般のキーウィの人々の経済観念って一体??

話は戻って、
何でバスレーンに車が停めてあるのか、
最近になってようやく疑問が解けたのだ。

エンジニアの友人いわく、
世の中の人々の怒りはもっともだけど、
バスレーン沿いに dairy(ローカルのコンビニストアみたいなもの)がたくさんあるし、
居住用の建物もあるし、
ビジネスしてるところもある。
バスレーンをバスのみの使用にすると、
そういったところに用事がある人たちが車を止めるところがなくなってしまい、ビジネス妨害になったりするから、
考えてるほど、簡単に片付く問題でもない、
ということらしい。

くぅ〜。時間通りに発着する電車が懐かしいよぉ(≧∩≦)

「東京に比べれば、こんなの渋滞って言わないのよぉ〜」
ってかつては言っていたハズなのに。
最初のころの余裕は一体いずこへ?
[PR]
by tankobunko | 2006-05-11 22:30 | NZ全般