NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

インド人直伝のカレー

日本にいた頃は、マトン肉など口にもしなかったんだけど、
ニュージーランドに来てからというもの、
我が家の食卓に
たまぁ〜に登場しております。

なぜかって、
牛肉がおいしくないから。
鶏肉に飽きたから。
だからといって、豚肉ばっかり食べたくないから。
肉々しくないもの(=あっさりした肉)を食べたくなったから。

そんなとき、友人が、祖母直伝(インド人)のレシピを教えてくれたのですよ。
以前、他のサイトでも紹介したことがあったんだけど、
オススメだから、再度マイブログで紹介しようかな、と。(^^*)

女性のみなさんっ、マトン肉はビタミンB、タンパク質、ヘム鉄が豊富なので、美肌、疲労回復にもきくみたいですよ。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

********************************

インドカレー

[材料]
(A)
タマネギ(大)1個
ショウガ 1tsp
ニンニク 1tsp

(B)
黒こしょう(粒) 1/2tsp
マスタードシード 1/2tsp
シナモンスティック 2、3かけ
クローブ 6〜8粒
カーダモン 2粒

カレーペースト 1〜1.5デザートスプーン
トマト水煮缶 (400g) 1/2〜1缶
マトン肉 400〜700g
チキンまたはビーフストック

*カレーペーストはお好みのもので。

[作り方]
(1)(A)をみじん切りにします。
(2)大きい鍋に油(3TSP)をひき、中火で(B)のスパイスをパチパチと音がするまで熱します(大体2、3分くらい)。
(3)(1)を加え、タマネギが薄い飴色になるまでいためます。
(4)カレーペーストを加え、1、2分いためます。
(5)強火にして、肉を加えます。こげやすいので、こまめに炒めてください。
(6)中火に戻し、トマトの水煮(あまり入れすぎないように)と、ストックを溶かした水100mlを加えます。この際、液の分量は肉の表面より下になければいけません。
(7)コトコト煮ます(30分〜1時間)。

********************************
煮れば煮るほど、マトン肉が柔らかくなって本当においしいです。
肉屋さんで買うからかなぁ、臭みもあんまり気にならないし。
インドカレーが食べたいなぁ〜、
インドカレーをスパイスから作ってみたいなぁ〜、
という日に是非試してみてくださいな♪
[PR]
by tankobunko | 2006-05-17 23:34 | レシピ