NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カタツムリ大発生中。

雨、雨、雨、雨、雨、、、

なオークランドです。┐( −"−)┌ヤレヤレ

ニュージーランドの北島は冬場に降水量が多い上、
不安定な天候が続くのだ。
これは雨期と呼んでも許されるんじゃーなかろーか、
と思う位、雨ばっか。
とはいっても、東京の降水量に比べれば
たいしたことはナイんでしょうけどねぇ。

次回、日本に帰国した際には、
実家に置いたままの雨傘をオークランドに持ってこなければっ!
と密かに思っている。
なぜって、
この国にある傘は
ヒジョーに小さい、質の悪い折りたたみ傘か、もしくは
そこまで大きくなくたって、と思わせるジャンボ傘しかない。
、、、これがまた重くてねぇー f( ̄^ ̄;)

傘を持たずに外出する、というオプションもあるものの、
通り雨じゃなかった場合、オフィス用の服が台無しになってしまうので、
やっぱり傘は必要なわけで。

ワタシの住むオークランド、「City of Sails/帆の街」と呼ばれることからわかるとおり、風が強い。ちなみに、ニュージーランドの首都であるウェリントンは、北島の南端に位置しており、北島と南島を隔てる海峡に面してるため、強風が吹きやすい。オークランドの風なんぞ目じゃないのだ。あの強風さえなければ、ウェリントンに住んでもよいくらい、お気に入りの街なんだけどなぁー。

ウェリントン在住の友人いわく、
「この街に住む人は傘をささないよ、
だって、確実に傘が壊れるもんね。」
、、、ごもっともな意見。

でもねぇー、オークランドに住んでても、傘壊してるんですけど、ワタシ。今の傘、何本目だったっけ…( ̄  ̄;)
[PR]
by tankobunko | 2006-05-23 20:31 | NZ全般