NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニッポン、チャチャチャ!

気がつけば
日本はサッカーW杯で盛り上がってるようですね〜。

ニュージーランドの学校では
ラグビーをする子供が減り、
サッカーをする子供が増えたとか。
週末、サッカーの試合をしてる子供達をみかけるものの、
まだまだサッカー人口が非常に少ないニュージーランド。

だから日本ほど取り上げられることもないので、
スポーツニュースでちょろちょろっと見かけるだけ。
そんな状況だから、先週の土曜日は
友人宅でラグビーのオールブラックス対アイルランド戦を見てたのだ。

、、、寂しい〜っ(T△T)

思い返せば4年前。

日本対ロシア戦(だったと思う)の応援に
国立競技場まで出かけ、
日本人が一丸となって、愛国心を丸出しにして、
応援をする姿に感激したりしたなぁ。

ドイツ対ブラジルの決勝戦のチケットを
アメリカのMLSに勤める友人のつてで入手して
アメリカから遥々やって来たサッカー小僧(=友人)と
横浜まででかけたなぁ。

4年後の今現在。

にわかファンであったが故、
衛星放送で(それも夜中に)何が何でも見たい!
、、、という情熱には欠けてるものの
応援してるぞー。
ガンバレ、サムライ日本!!

TB: 月の時間
[PR]
by tankobunko | 2006-06-11 23:17 | NZ全般