NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

思ひ出のマーマレード。

我が家の裏庭には
レモン、オレンジ(2種類)、枇杷の木があり、
隣のお庭からは
グレープフルーツ、フィジョアが季節になると
わんさかと落ちてくる。+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

どの木も剪定以外の手入れがされていないため
これら全ての果物はオーガニックだとみた。(ニヤリ)

ニュージーランドでは
あっちこっちに果物の木をみかけるものの、
果実が熟して庭の地面に転がってても
放置してる人が多いのは何故?
面倒臭いだけなんだろーか?

さて、
オレンジの木を見るたび、思い出すものといえば

「手作りマーマレード」

時間をもてあましていたニュージーランド1年目。
とある日、オレンジの木が目に入ったのだ。
「そうだわっ!マーマレードを作るんだわっ!!」
いきなり思い立ち、
庭から30個くらいのオレンジをもいできた。

マーマレード作るのなんて
小学校の家庭科の授業以来だというのに。

何かに取り憑かれたように
オレンジの皮をむき続けたワタシでございました。( ̄∇ ̄|||)

********************************

で、そのマーマレードの作り方の紹介。
(すごくテキトーです。悪しからず。)

[材料]
オレンジ 30個
レモン 10個
水 9リットルくらい
砂糖 お好みの量

[作り方]
①オレンジの皮をむいて、薄切りに。
オレンジの果実は適当な大きさに切る。
②レモンを薄切りにする。
③大きなナベに①と②と水を入れ、一度沸騰させ、
15分くらいグツグツ煮る。
④そのまま一晩寝かせる。
⑤再度沸騰させ、果物の皮がやわらかくなるまで強火で煮る。
⑥砂糖を加える。(かなりの量になります)
⑦砂糖がきちんと混ざるまでグツグツ煮る。
トロッとしてきたらできあがり。

熱湯で消毒した瓶に入れ、蓋をしっかりすると
かなり長持ちします。

********************************

オレンジの数から分かると思いますが
かなりの大量生産でしたヨ。ヽ(〃∇〃)ノ

ニュージーランドは今、柿とミカンの季節。
柿の木は
どこに行けば
見つかるのでしょーか。
[PR]
by tankobunko | 2006-06-14 20:45 | レシピ