人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今だけ、小金持ち状態。

小銭をポケットにそのまま入れる男の人って多いが
オットもその一人。
気がつけば家中に小銭が転がっている。
小銭でタワーが軽々とできちゃうもんね。

どうしたもんかと考えあぐねた結果、
ブタの貯金箱に入れ始めたのが
数年前。
今じゃ大漁(量?)御礼状態。(注)増えたのは量だけです^^;

ニュージーランドの現在の硬貨は
5¢、10¢、20¢、50¢、$1、$2なんだが
20¢硬貨は大きめだし、
50¢硬貨はやたら重いし、
ちょっと小銭が増えただけで
財布が膨らんでしまう始末である。

で、
ニュージーランドの硬貨が新しく変わるのは
今月末からだと気がついたのは
ほんの数日前。
$1、$2は変更なしだが
5¢は廃止になり、
10¢、20¢、50¢は小さく、軽くなるよーだ。
∩( ・ω・)∩バンジャーイ。

10月末まで現硬貨が使えるものの、
その後は銀行に行って替えてもらわないといけないらしい。
小銭でギッシリと詰まった貯金箱を
銀行にごっそり持って行って

「コレ替えてくださ〜い♡」

なーんて言って
ジャラジャラと「持ち小銭」を披露するのもこっ恥ずかしいから
とりあえずせっせと使うことに決めた。

ここ数日
重〜い財布を持って
いろんなところに出没しまくっている。
思いっきり迷惑な客だろーな、と思いきや
意外や意外、
とても有り難がられてるよーである。
by tankobunko | 2006-07-27 23:30 | NZ全般