人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏恒例のカワウ島

夏恒例のカワウ島_f0079844_1820628.jpg

カワウ島で週末を過ごした。
ここは夏になると訪れる場所である。
別荘を持ってる友人がいるってホントに良い。アリガタヤアリガタヤ〜。\(  ̄ ̄∇ ̄ ̄ )/

あいにくの天気で、今回は釣りはお預けだったが
シーカヤックできたし
ボーッとできたし
久々に本をたんまりと読めたし(←これ超重要
軒下の野生のペンギンも見たし
いつもの2組と一緒だったので、こたんこぶを短時間預けることもできたし。
なんといっても
ワタシは荒れ狂う海を行く水上タクシーで船酔いしそうになったが
息子こたんこぶは、水上タクシーデビューだったのに問題なかったし。<( ̄^ ̄)>

ところで
この別荘へ行く度に感心するのがエコライフ徹底ぶりである。
雨水をタンクにためているため、大切に水を使う。
食べ物のカスは野菜畑の肥料にする。
ゴミ収集がない島であるため、きちんとゴミを分けて集めて、本土へ持って帰る。
ポイ捨てはしない。
無駄使いはしない。

もちろんスパやらサウナやらあるんだが
40−50人が集まったとき、水が無くなるため節水という意味で、
シャワーを浴びず、海に飛び込めと言われたことがある。
これにはさすがにギョッとしたが。(゚▽゚;)

そんなこんなで
毎日の生活で自分がいかに無駄使いをしてるのか思い知らされる島でもある。

アル・ゴアの本/映画に”An Inconvenient Truth”(不都合な真実)というのがあったけど
地球温暖化の問題に取り組むのはよいとして
でもだからといって、ゴア本人が地球に優しい生活を送ってるわけじゃないだろーに。
ゴアをはやしたてる有名人達が環境を守るような生活をしてるわけじゃなかろーに。
ハイソなアメリカンだから
電力ガンガン使ってるんじゃ−ん、とか、水もガンガン使ってるんじゃ−ん、とか
車はエコ車じゃないだろー、とか思うわけで。
ま、程度の差はあれ無駄使いをしてるワタシめがぶーぶー言う筋合いは全くといってないんですけどね。<(_"_)>ペコッ

ネームバリューのある人が
人々に環境問題を訴えたという意味では大変な功績があったんだろうが
何をどうしたら
「ゴアは大統領選に再立候補すると思いますか?」という質問に結びつくのだ??
短絡的で笑っちゃうね。

、、、なーんてタイムリーじゃないことを考えた週末でもあったんである。
by tankobunko | 2007-12-10 22:16 | NZ全般