NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:NZ全般( 74 )

ここはどこでしょう

f0079844_19161751.jpg

f0079844_20181152.jpg



(゜ーÅ) ホロ〜リ


一瞬、郷愁にかられた。
よくよく見ると、何気に違うような気もしたんだけど、ま、日本じゃないんだし、重箱の隅をほじくったって仕方あるまい?


ということで、気を取り直してもう一度。


(゜ーÅ) ホロ〜リ(←バカ?)


やっぱり日本庭園はいいなぁ〜(●´Д`●) じーん。


ここはオークランドから南へ約二時間のハミルトン市にあるハミルトンガーデン
イースター休暇の帰り道にふらっと寄ってみた。
全部回ろうと思ったら、一日かかるわな、あの庭園は。^^;
[PR]
by tankobunko | 2007-04-16 22:30 | NZ全般
更新をさぼりまくっているうちに
イースター休暇が終わってしまった。ヽ(〃∇〃)ノてへへ

毎年、イースター休暇はオークランドを脱出してるんだけど
今年はオットが長期の出張に出かけているので

一人で ポツーン。


、、、なぁんてことだけは避けたいっ!と予定を立てるべく
天気、周囲の人々の予定、等々を吟味してみた。
結果的に、友人を道連れにタウマルヌイ(オットの両親宅)までお出かけ、
という安易な選択だったが。
まぁ、いっか。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

f0079844_19594957.jpg
で、
食べるだけ食べて、
大きなイースターエッグを抱えて、
早めの昨晩、オークランドに戻って来た。
それは本日のピロリさん夫婦へのもてなしランチのため♪

インスパイアーしてくれる魅力的なご夫婦なのであります。
日本の食材等々、お土産までいただいちゃって、超ラッキー。v(≧∇≦)v
中でも私の心をくすぐったのは↓
f0079844_19492890.jpg


アリガトー、ピロリさん♪
[PR]
by tankobunko | 2007-04-09 23:14 | NZ全般

食い気に勝るものナシ

私は無類の果物好きなもんで
家に果樹があるとそれだけで自分の中での家の価値が上がってる気がする。

以前住んでた家の裏庭には
レモン、オレンジ2種類、ビワの木があって
隣家からはフィジョア、プラム、が勝手に落ちてくるという何ともおいしい状況下にいた。

それが新しい家に引っ越してきて
なぁ〜んにも果樹がないことに肩を落としていたら、、、




ぬふふふふふ。


f0079844_1221401.jpg


ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!



家の目の前の木がオリーブの木だった。
オリーブに関して、いつが採り頃とか、知識はゼロなんだが
それでも嬉しいじゃーないの♪

なーんて思ってて
ある日、散歩に出かけたら
家から1km以内のところに、柿の木も発見♪ヘ( ̄▽ ̄*)ノ
柿の木をオークランドで見たのは初めてだったので、ちとコーフンしてしまった。

ニュージーランドはこれから秋。
そこの家の人とお友達になりたいわー♡
と真剣に思ったんである。
[PR]
by tankobunko | 2007-03-22 15:35 | NZ全般
2週間ぶりの更新です。(* ̄▽ ̄*)ゞ

更新をさぼっていた間も訪問して下さった方々、どうもアリガトウ♪
弱小ブログながら、今後もマイペースでやっていこうと思った次第であります。


***************************************


新しい所に移ってきて早2週間。
この辺の地理に詳しくないもんだから、全てにおいてあたふたしている。

そして
今回の引っ越しで、探しても探しても出てこないものがなぜか数点ある。
どうしたら行方不明になるっていうんだろーか。…( ̄  ̄;)ウーン

そんな中、お宝のごとく扱って持ってきたものもある。

それはだね。

f0079844_7275230.jpg


我が家のシソちゃん。

こっちのスーパーでは手に入らないの♪
[PR]
by tankobunko | 2007-03-15 11:36 | NZ全般

引っ越し準備中

引っ越し準備中の我が家です。

足の踏み場が日に日になくなってきております。ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・


そんな具合なので
更新は当分お休みしまっす♪
[PR]
by tankobunko | 2007-03-02 07:51 | NZ全般

ワタシを悩ますもの

昨晩、オークランドの沖で3回も地震があったそうだ。
それもマグニチュード4前後の。
この規模の地震がオークランド周辺で起きたのは37年振りなんだとか。

ちょっとやそっとの揺れなら驚かない日本人のワタシと
地震を体験したことがほどんどないキーウィのオットが
二人揃って揺れに気がつかなかったって、マズくない?

ま、体感度が低いかもしれない夫婦ではあるが、地震対策はバッチリ。
だって、アウトドア用の食べ物とヘッドライト等々があるんだもんね。( ̄∀ ̄*)イヒッ

といっても、ニュージーランドには古い家が多いため
非常食とかそういった類のもの以前の問題なのかもしれないが。(マジで)


ところで地震よりも何よりも、ワタシを悩ませていたのは

クモの巣。(T∇T)ウウウ

前にも書いたけど
もうすぐ引っ越しをするので、掃除をする気がおきない。
荒れ放題にしてたわけでは全くないのだが
掃除を1週間以上怠っていたら、
家の中にクモの巣があちらこちらにできてるではないの。
それも死角に、というところが憎ったらしい。
あと1週間半の辛抱かとも思って、じーっとクモの巣を睨みつけてみたけど
だからといって巣が消えたり小さくなったりするわけでもなく
仕方がないので掃除をすることにした。ちぇ。

クモ人口って簡単に増えるもんなんでしょーか。f( ̄^ ̄;)
[PR]
by tankobunko | 2007-02-22 17:34 | NZ全般
f0079844_4593439.jpg


昨晩、ヴァレカイ(Varekai)を観に行ってきた。
嬉しいことに、招待付きのVIP席だったんである。v( ̄∇ ̄)v
ということで、パス、軽食、ドリンク、お土産つき。
(*´∀`)Ω ヨッシャー!

…なぁんて言ってるけど、『シルク・ドゥ・ソレイユ』を聞いたことはあっても、どんなものなのかを知ったのは直前。(恥)

まさにブタに真珠状態。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)  情報をくれた友人達、アリガトー♪

***************************************

f0079844_581482.jpg


サーカスとミュージカルとコンサートが一緒になったようなステージ。
間近で観るから迫力満点。

舞台装置や衣装にも目が釘付けになったりと
楽しかったーっ♪〜( ̄∇ ̄)〜♪
[PR]
by tankobunko | 2007-02-16 09:27 | NZ全般

ミラクルな1日

今日丸一日
野暮用で何やかんやと忙しかったのだが
出かけた先々の対応がヒジョーに丁寧な上にフレンドリー。
電話した先々の対応がこれまたヒジョーに親切。

…マジっすか。w( ̄o ̄)w

NZでこんな1日がやってくるなんて思わなかったわー。
はっきり言って、奇跡に近いんでは?

それにしても
今日一日、全てがうまくまわって、すんご〜くハッピーな日だったのだ。
知らず知らずのうちに顔が緩みまくってたに違いない。エヘ( ̄▽ ̄)
[PR]
by tankobunko | 2007-02-01 22:31 | NZ全般

地図が読めないオンナ

人には弱点というものがあるが
ワタシの数ある弱点の中の一つは
『計画を立てる』ことが苦手なことである。
…仕事やら家事やらに関しては、ものすごぉ〜く細かいんだけどなぁ?

ラスト・ミニットな性格が災いして
何度ベソをかきそうになったことだろう。
それにも関わらず、苦手がいつまでたっても苦手なままなのは
いつも何とかなってるからなんである。てへ。

そんなワタシがブログ友達のピロリさんと念願のランチをすることになった。
で、オークランド在住のワタシとしては
よさげ〜なスポットを指定したいではないですか。

そこで見つけた場所とは
アタマをひねった割には、あんまり芸がないんだが
近所の、お気に入りの、そんでもって散歩コースのコーンウォールパーク(Cornwall Park)。
その中に一度入ってみたかったガーデンレストランがある。

時間も場所も指定して、ワタシ的には『やるじゃ〜ん♪』と感心してたんだけど
上出来だったのは途中まで。
スーパー・ウルトラ・方向音痴であることを計算に入れてなかったもんで
何度も足を運んでるにも関わらず、広い公園内、道を迷ってしまったんである。うぅっ。

彼女を30分も引きずり回してしまった挙げ句、
そのレストランにたどり着いたのは地図が読める彼女のお陰だったなんて
恥ずかしくって言えない(って書いてるけどサ)。f( ̄^ ̄;)

ま、たどり着いたんだし
食事もおいしかったし
何といってもとにかくお喋りが楽しかったし
終わりよければ全てよし、っていうことで。 ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)アセアセ・・・


f0079844_11433999.jpg
←カニ肉とポテトをマッシュしたものに、ホタテ添え。ロブスターを使ったソースがかかって超美味♪











f0079844_1143223.jpg
←本日のパスタ。
何のパスタだったっけ、ピロリさん?笑
(ピロリ撮影)















f0079844_1143769.jpg
←デザート。
手前がローストピーチ、奥がプディング。
(ピロリ撮影)














f0079844_11424410.jpg
Cornwall Park Garden Restaurant












f0079844_1142583.jpg
←コーンウォールパークはこんな感じ。
ヾ(@^▽^@)ノ
(これまたピロリ撮影)
[PR]
by tankobunko | 2007-01-30 17:40 | NZ全般

イタタタタタタ

クリスマス休暇から戻ってきたオークランド、スゴいのだ。

何がって、紫外線が。



例えば今日の新聞の天気予報によると

f0079844_18332577.gif
(←矢が一番右を指してるし^^;)

UV index:
13.3 - Extreme
Reapply SPF 30+ every 2 hours, protective clothing, sunglasses, shade essential between 11am and 4pm.



Extreme だとな?ヽ(◎Д◎;)ノ



元々、ニュージーランドの紫外線は日本の7倍とか何とか言われてるけど
今日みたいな日中は、外に出ると本当に皮膚がイタ〜イ感じがするんである。
やっぱり、南半球上のオゾン層は穴が空いてるんじゃなかろーか。

好んで日焼けローションを塗りまくって、焼きまくっていたのは昔の話。
今じゃ、恐ろしくて、日焼け止めを塗らずには外に出られない。
肌も年齢とともに年をとってくもんねぇ。
シミ、ソバカス、皺が出来ないように、UV対策はきちんとしなければ、であるよ。


くわばらくわばら。(゚▽゚;)
[PR]
by tankobunko | 2007-01-23 22:51 | NZ全般