NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:NZ全般( 74 )

念願の一時帰国なるか?

「帰る帰る、って、一体いつ帰ってくんのよ、たんこぶぅ!」
と言われ続け、早2か月。

仕事が忙しいあまりに
延ばし延ばしになってた一時帰国である。

一時期は、
オオカミ少年に落ちぶれてしまうか、ワタシ?
と危惧したけどっ。

ふっふっふっ。
待たせたね、日本の家族・友人たち。
もうすぐ帰るよぉ〜ん。v( ̄∇ ̄)vいぇーい

、、、とか言っても
スケジュール再調整中なんだけどっ(−"−)

チケットも予約して、
友人夫婦のいる上海に寄って
思いっきり遊んで帰るつもりだったのに
いきなり、上海と香港で仕事しなきゃーならなくなったのだ。
それも一人でっ。
ひょえええええええええ。

しかーし。
アタマは日本で一杯になりつつある。

うわーい。
1年以上振りの日本で何しよっかなぁー。
アレもしたいし、コレもしたいしー。

幸せ〜♪(* ̄ω ̄)v
[PR]
by tankobunko | 2006-08-01 19:18 | NZ全般

今だけ、小金持ち状態。

小銭をポケットにそのまま入れる男の人って多いが
オットもその一人。
気がつけば家中に小銭が転がっている。
小銭でタワーが軽々とできちゃうもんね。

どうしたもんかと考えあぐねた結果、
ブタの貯金箱に入れ始めたのが
数年前。
今じゃ大漁(量?)御礼状態。(注)増えたのは量だけです^^;

ニュージーランドの現在の硬貨は
5¢、10¢、20¢、50¢、$1、$2なんだが
20¢硬貨は大きめだし、
50¢硬貨はやたら重いし、
ちょっと小銭が増えただけで
財布が膨らんでしまう始末である。

で、
ニュージーランドの硬貨が新しく変わるのは
今月末からだと気がついたのは
ほんの数日前。
$1、$2は変更なしだが
5¢は廃止になり、
10¢、20¢、50¢は小さく、軽くなるよーだ。
∩( ・ω・)∩バンジャーイ。

10月末まで現硬貨が使えるものの、
その後は銀行に行って替えてもらわないといけないらしい。
小銭でギッシリと詰まった貯金箱を
銀行にごっそり持って行って

「コレ替えてくださ〜い♡」

なーんて言って
ジャラジャラと「持ち小銭」を披露するのもこっ恥ずかしいから
とりあえずせっせと使うことに決めた。

ここ数日
重〜い財布を持って
いろんなところに出没しまくっている。
思いっきり迷惑な客だろーな、と思いきや
意外や意外、
とても有り難がられてるよーである。
[PR]
by tankobunko | 2006-07-27 23:30 | NZ全般

国際映画祭2006。

今年もやってきた
国際映画祭(New Zealand International Film Festivals)

何本か観たい映画があったが
その中の一本である米製作のドキュメンタリー
「横田めぐみ物語(Abduction: The Megumi Yokota Story)」だけは
見逃さないように日程をちゃーんとチェックしてた。

だのにだね、、、(・_・、)

土曜日、
映画館に行ったら
「チケットは全て売り切れました。」だと。

オークランドでは二回のみの上映といえど
ニュージーランドだから
映画のチケットの予約なんてしなくていいや、
なーんて思ってはみたものの、
一応、万が一のために
3時間前にチケットを買いに行った。

、、、どうも高をくくりすぎてたよーである。

とりあえずイジけても仕方ないから
気を取り直してランチでも食べに行くかーっ、
半ばやけくそ気味に
お気に入りのレストランに行ったら
1軒目は定休日。
そして2軒目も定休日。( ̄∇ ̄|||) ガ—ン!

ホントにシティのレストランかいっ!

ツイてない日って
こういう日なんだと
凹んだのはいうまでもない。
[PR]
by tankobunko | 2006-07-24 18:17 | NZ全般
今日、行きつけの美容院に行った。

実は
オーストラリアでも、
ニュージーランドでも、
日本人経営の美容院にしか行ったことがない。

ホラ、アジア人の髪質って
西洋人のそれとは全く違うしー。

例外に一度だけ
ニュージーランド人の美容師さんに
髪の毛をいじってもらったことがある。
ニュージーランドの田舎で結婚式をあげたため
ローカルな美容師さんに頼むしかなかったのだ。

当時はロングヘアだったので
ほとんど問題なくセットアップしてもらった。
がっ。
悲惨な目にあったのが
日本からはるばるやって来てくれた
我が親友であるブライズメイド。
彼女のミディアムヘアは
気がつけばなぜか
美容師さんそっくりのヘアスタイルになっており
でも、どう見ても友人の場合、
オバチャンにしか見えなかった。( ̄∇ ̄ ;) ヒィ!!

いつもは人をたてるワタシの母までが
「あら、、、、、、、、、、(沈黙)」
としか言えなかったもんな。

式まで時間もあまりなかったので
緊張しまくりの花嫁(=ワタシ)にはあまり相手にされず、
友人、半パニック状態。
でも、さすが東京人。
ちゃちゃちゃっ、と手持ちのヘアクリームと手ぐしで
今風なヘアスタイルに変えてた(笑)

そんな経験もあり
今ではショートヘアのワタシ、
恐ろしくて
ニュージーランド人経営の美容院には
足を運べない。
[PR]
by tankobunko | 2006-07-20 21:08 | NZ全般

葉っぱ事情。

最近、葉っぱが高いのだ。

日本で冷夏になると
レタスやらキュウリやらの値段は
高騰してしまうが
ニュージーランドは現在

なんですけど?

今年の冬が寒いからだろーか。
それとも毎年こうだったっけ。
、、、うーむ。
去年(それ以前は問題外)の
冬の記憶は
忘却の彼方、らしい。

こういう時に限って
「ほうれん草が食べたいっ。」だの
「サラダたくさん食べたいっ。」だの
思ってしまうんだが
普段の2.5〜3倍の値段を出してまで
買う価値はあるのだろーか、
なーんてしみったれ根性で
葉っぱの前にたたずんでみたりしております。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
[PR]
by tankobunko | 2006-07-17 21:23 | NZ全般

頑張る人、応援します!

先日、友人がバンド・デビューを果たした。

当日まで、仕事の合間をぬって
がんばって練習してたらしい。

それは見に行かねばっ!

「時間厳守」という言葉にあまり縁のない
キーウィのオットを急かしまくって
演奏が始まる前に
何とか現地に到着したのである。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ふぅ〜。

緊張してるに違いない、
なぁんてニタニタして友人の顔を見たら
本当に顔が強ばってた。
かわいーなー、もぉ!
わははっ。

会場はレストランだったんだが
食事はおいしいし
かけつけた人たちの中に知り合いがたくさんいて
そのうちの一人は誕生日だということで
ちょっとしたパーティーモードで
そりゃもう楽しい夜で
すっかりはじけてしまった。v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪

ところで
その友人はとても頑張り屋さんである。
外国で頑張ってる日本人を見ると
応援したくなる。

でも実のところは
自分が元気をもらってるのかも、です。
[PR]
by tankobunko | 2006-07-14 15:20 | NZ全般

"Moshi Moshi~?"

先日、
上から読んでも下から読んでも
ウェスタンな名前のお客さんに
電話を入れた。

すると「キオラー!(Kia Ora!)」と電話に出られて、
ほんの一瞬、ワケもなく動揺してしまった。
ニュージーランドに来て以来
”Kia Ora!”と電話に出られたのは
初めてだったもんで。(>▽<;)ゞ

Kia Oraとはマオリ語で、
英語でいうならHello/"gidday"という意味。
ニュージーランドのTVニュースなんかは
”Kia Ora, Good Morning/Evening."から始まる。

ところで
電話に出るときの挨拶で
今でも忘れられない思い出といえば。( ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄) 遠い目、、、

大学時代、イギリスはケンブリッジに
滞在してたことがあるんだが
滞在先のフラットに到着した直後、
電話が鳴り
ロォ〜ゥ?」
と家主さんが電話に出た。

げげげっ。
ぶりてぃっしゅいんぐりっしゅ、ってヤツか、コレは?
それともケンブリッジ訛り、ってヤツ?(知らないけど。)
それまで聞いたことのなかったイントネーションに
初日から体が凍ったのは言うまでもない。

日本では電話に出る時、
「もしもし。」って言うが
ちょっと日本語をかじったことがある、でも話せない、
という外国人の人々は
なぜかこの「もしもしー?」を好んで使いたがる。

なぜでしょね?
[PR]
by tankobunko | 2006-07-10 08:13 | NZ全般

こんな週末もアリ?

いつのまにか世の中は7月。
毎年言ってるけど
今年も折り返し地点にきちゃったよ。うへー。
時間の経つのは本当に早いっ。

週末は久々に
オットの実家のあるタウマルヌイ(Taumarunui)へと行ってきた。
タウマルヌイは北島の真ん中あたりに位置する
とっても小さな町なんだが
ナショナルパークに行く通過点でもあるので
この季節はスキーヤーやらスノーボーダーやらで
少しは町にも活気がでるってもんだ。

この週末は
朝夕は霧がとっても深く、
幻想的で
朝の散歩は気持ちが良かったですよー。

今現在、仕事でとっても忙しいため
週末はゆっくり、のんびり、過ごす予定だった。
、、、がっ。
朝から晩まで2日間、ずーっと働きづめ。
予定外の出来事に
昨晩は脳の働きがすっかりストップしてしまったです。
うへー。
づがれだー。

一体、
タウマルヌイに
オークランドから片道3.5時間かけてまで
何をしにいったのかしら、ワタシたち?
ウガ━。゚(゚≧皿≦*゚)゚。
[PR]
by tankobunko | 2006-07-03 15:51 | NZ全般

鍋の季節。

冬と言えば???

そりゃもうでしょう!!!

昨晩、友人夫婦が
キムチ鍋する、って言うのだ。
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
嬉々として招待を受け、
シャンペン(+1ヶ月間冷凍してたチョコバナナマフィン+ロウソク)
持参で夫婦揃ってイソイソとお出かけしてきましたよぉ〜。

ニュージーランドで鍋ができるなんてっ♪

くぅー。泣かせるーっ。
寒い日は鍋に限るねぇ。
その上、
夫婦揃って、料理上手ときたかー。
オット作のエビ&アボガド春巻きに
ツマ作の肉ミソサラダ。
そしてメインの美味〜なキムチ鍋。
仕上げにお餅まで入っちゃったよ?w( ̄o ̄)w
最後にデザートは
再びツマ作のココナッツプリン。

ごちそうさまでした。
ほっぺたが落ちるかと思ったくらい
おいしかったデス♪( 〃∇〃)♪
[PR]
by tankobunko | 2006-06-26 20:57 | NZ全般
ニュージーランドに住んでると
日本語の本がすごーく読みたくなる。

働いてても、生活してても、
朝から晩まで英語ばかりだと
その反動は間違いなく現れるらしい。

そういった意味でも
ブログを始めたのって正解だったみたい。ちっち先生、ありがとー♡

もともと、かなりの濫読派で
よほど気に入った作家もしくは本でない限り
読み返すことはしないので
冊数は多ければ多いほどよいのだ。

日本にいた頃
本に関しては、お金に糸目をつけない、ってな主義だったんだけど
アマゾンに送料を払い続けるのもやだしなー。
古本買いに行くかなー。
紀伊国屋があったらいいのになー。

そう思いながら
ワタシがよく行く場所。
それはシティのオークランド図書館。
新刊どころか最近の本は全くない(!)ものの
日本語の本が結構な数ある。

日本では決して手にとることのなかった
西村京太郎、内田康夫、など
サラリーマンが新幹線の中で読みそうな本まで
かなり読破しちゃいましたヨ。 (///・ω・///)v
[PR]
by tankobunko | 2006-06-20 21:36 | NZ全般