NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:NZ全般( 74 )

昨夜は友人が晩ご飯を食べにきた。

友人には「日本の晩ご飯」を作る、と伝えてあったんだけどね、、、

仕事が終わって、猛ダッシュで家に戻って6時。それから日本食を作るには、たとえ下準備してたとしても、ちっと大変じゃないだろか?急きょ勝手に変更。

..........だって6人分だもん。

冬時間になったといえ、まだまだ半袖でOKだから、やっぱ、夏を惜しんでバーベキューでしょ、ってことで、勝手にバーベキューに変更。

ちなみに私は、ニュージーランドのドライなビーフ、生っぽいソーセージがあんまり好きではない。(日本の牛肉、あらびきウィンナーに勝るものはないのだ)そして、夏はバーベキューの回数に辟易する。種類がたくさんあれば何とかなるんだけど、大体がビーフにソーセージ。そして付け合わせがパンにサラダ。だから我が家でバーベキューをするときは、ポークかチキンかラムのいずれかを選ぶことにしてるのだ。それも、スーパーじゃなく肉屋で買ったやつね。

昨夜はお肉に手を付ける前に、お酒やら、お菓子やら、前菜やらでお腹いっぱいになってしまったのだった。

オークランドから南に40分くらい行くと、Clevedonという町がある。その町はシーフードが有名で、その近郊に住む友人Rが新鮮な生ガキを2ダース持ってきてくれたんである。感激♪ほっぺたが落ちるかと思ったよ。

友人Mちゃんが作ったタラモサラダとお好み焼きも絶品だったしな。

野菜てんこもりサラダにカボチャプリンもあったしな。

食事はおいしく楽しくいただくのが一番だね♪
[PR]
by tankobunko | 2006-03-24 23:40 | NZ全般

覚えられない地名

私は忘れっぽい上に、記憶力もよくない。

生活する上で、とか、仕事上、とかいった必要に駆られるものなら大丈夫なんだけど、毎日の生活で過ぎ去って行ってしまうようなものはアタマに残らない。

右から左に抜けてる、ということでもないと思うんだけど。

最近なんか、会話中、固有名詞の代わりに代名詞がちょくちょく使われてるし。

大丈夫か、私?

昨日も書いたが、ニュージーランドに来た最初の3ヶ月は、夫とともに北島をゆっくりと回った。

北島はマオリ語の地名がとにかく多く、ビギナーにはとっても覚えにくい。Wh...で始まる地名なんてやたら多くて、もうお手上げ状態。

例えば
Whanganui
Whangamata
Whakatane
(ちなみにWhの発音はFになります)

アルファベットを拾い上げるようなかんじで、ゆっくりとローマ字読みすればOKなんだけど、最初のころは覚えられない。

だから、その3ヶ月間、大きな町から小さな町までかなり移動したにも関わらず、ガイドブックに出てきそうな主要なところ以外、どこをまわったのか、あんまし覚えてないんである。

「○○○に行ったときにさ〜、○○○したの覚えてる?」

「それってどこだったっけ??」

夫との日常会話、話を折りまくりである。

トラベルジャーナルでもつけときゃよかった。

でも元来がものぐさだしな、、、
[PR]
by tankobunko | 2006-03-23 23:31 | NZ全般
ふと疑問に思ったんだけど、20ー30代の日本人で、視力1.5〜2.0をキープしてる人っているんだろーか。

なんでそんなこと思ったかというとですね、、、

職場に、リーズ・ウィザースプーン似のとってもキュートな同僚がいる。最近、彼女はレーザー視力矯正をしたらしい。

「ササッと終わっちゃうし、絶対オススメよ〜♡」なんていうもんだから、値段のほどをきいてみたら、レーザーができる目かどうか、という事前のチェックと、矯正後1年間のケア保証を含めて、$4,900(日本円で38〜40万円)だそうな。

「えぇ〜っ、それ高いじゃん!」と、話に加わっていた眼鏡をかけた他の同僚。

日本での相場がわからないから、その値段が高いのか安いのかよくわからない。

私は視力が悪いから、コンタクトレンズにずぅ〜っとお世話になりっぱなしだけど、どうもレーザー視力矯正って、おっかないイメージがあるんだな。

でもコンタクトレンズや眼鏡に煩わされない生活って、憧れるのだ。

ちなみに、私の義母は、60代であるにもかかわらず、老眼鏡ひとつ持っておらず、がんがん本を読んでるけど、あれは一体なぜ?
[PR]
by tankobunko | 2006-03-20 22:30 | NZ全般

Daylight Saving ends.

土曜日、就寝前のひとりごと。

「さっ、時計を1時間ずらさなきゃ。」
「えっと、戻すんだっけ、早めるんだっけ?」
「冬時間になった、ってことはどういうことだったっけ?」
「日本との時差が4時間から3時間になるんだよ、確か。」
「ってことは、どういうことだっけ?」
「えーっとおおおぉー。」
「んん〜っ。」

結局、考えるのが面倒くさくなって、次の朝、家中の時計の針を1時間遅らせることに。

こんな簡単なこと、なんで昨夜は分からなかったんだろ?
[PR]
by tankobunko | 2006-03-19 20:10 | NZ全般