NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:NZアウトドア・スポーツ( 31 )

ぶーんぶーんぶーん

今年の夏は暑い。
暑いのは苦にならないので、文句は全くないんだけど
なぜか蚊が多い今年。
蚊の存在意義って一体何なのさ。q(ー"ー)

日本から遊びに来てた友人もワタシも
虫さされ予防のバームを塗りまくったにも関わらず
蚊に刺されまくった。
気が触れる寸前に
オセアニア版ベープを購入して
こたんこぶには蚊帳を用意して
ばっちこーい!
刺せるもんなら刺してみな!



、、、のハズだったんだけど。



用意するやいなや
蚊をあまり見かけなくなったってどういうことなのでしょう。
ムキーッ!{{{(o♯−−)o}}}

*****************************************

カワウ島で晩ご飯用の魚を釣りにでかけたオットと友人。
(成果はゼロでしたが^^;)
f0079844_16382273.jpg

[PR]
by tankobunko | 2008-01-25 20:59 | NZアウトドア・スポーツ
遅ればせながら
明けましておめでとうございます(汗)
昨年お世話になった方々、今年もどうぞよろしくお願いしますね。
ブログはマイペースでやってきます。

それにしても
暑いです、ニュージーランド。
扇風機買おうかしら、今年は。

****************************

3週間強のクリスマス休暇から戻ってきたかと思えば
日本から親友が遊びに来て
2008年初っ端から飛ばしまくりで、今年も忙しそうな予感。

****************************

とりあえず南島旅行の写真を適当に載っけときます。
(今回はクィーンシャーロットサウンド→ブレナム→ネルソンレイクス→ウェストポート→カラミア→ゴールデンベイという順で回りました。)

クィーンシャーロットサウンドでトランピング。
f0079844_17343946.jpg


ワイナリー。マルボロー地方はソービニョンブランが美味。
f0079844_1735354.jpg
f0079844_17361462.jpg


湖でカヤック。(これはオットのみ。ちぇ。)
f0079844_17365080.jpg


ウエストコースト全域をぷーらぷら。
ウエストコーストは手つかずの自然の宝庫。
”Want Switzerland? Go to Queenstown. Want NZ? Go to Westport."なんだって。
f0079844_17374618.jpg
f0079844_17382353.jpg


ヒジョーに短くはありますが
旅行の報告はこれでおしまい。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
こたんこぶは今回の旅で
たくましく成長してくれた模様であります。v( ̄∇ ̄)ニヤッ
[PR]
by tankobunko | 2008-01-21 21:47 | NZアウトドア・スポーツ
今日で11月も終わりだけど、オークランドは初夏である。
日射しが強いのなんのって。
曇っても気を抜いてられない。
そんな中、紫外線なんか眼中にない我がオット。
水を得た魚というかね、、、、、
一昨日なんて
早朝にシーカヤック、夕方にサイクリング、夜にグランドホッケー、とスポーツ三昧。
それでもまだ元気。筋肉痛もない。
信じられん。(ノ; ̄◇ ̄)ノ

ところで
ニュージーランドのアコモデーションのひとつにbach(バッチ)というものがある。
これはどうもキーウィスラングらしいんだけど
一言で言えば、小さなホリデーハウスみたいなもの。
このバッチ、質素なんだけど、何気にキーウィに人気が高い。
クリスマス休暇とか大きい休暇になると、予約が中々とれない。

で、夏だということで
スポーツマニアの3家族が集まることになった。
、、、ていうか、夏じゃなくてもよく集まってるぢゃん。┓( ̄∇ ̄;)┏(ココを参照)。
f0079844_18554070.jpg
先週末、オークランドから車で1時間弱のところにあるバッチで一泊した。ここは、海の近く、でも山の中にあるという辺ぴなところ。ある時点から道が舗装されてないこともあり、あまり世間には知られてない(らしい)。今回の3夫婦のうちの1夫婦が3年前にこの地で結婚式をあげ、毎年記念日近くになると泊まりに行くというところ。特別な思いがあるためか、隠れ家的なためか、友人はこの場所を「教えたくないし、知られたくない」んだって。

いやぁー、好みって人それぞれなのね。
ワタシ達はその結婚式以来、泊まりに行くことがなかったけど
ワタシには少し淋しすぎる場所かなぁと。
周りにな〜んにもないのだ。
でもスペースを本当に大切にするキーウィ達(それともこのスポーツマニア達だけか?笑)には静かで安らげる場所なんだそうな。
[PR]
by tankobunko | 2007-11-30 23:11 | NZアウトドア・スポーツ
f0079844_13442728.jpg


前回書いた早朝のウォーキングだが
思いの外、まだへこたれてない。
今までの人生の中で
こんなに健康的な生活を送ったことはないかもしれない。

わはははは。( ̄▽ ̄)

寒さが和らいだせいもあるのかもしれないけど
朝からすっきりさわやか〜な気分になるし
何だか体調がよろしいのですよ。
残りのニンプ生活を乗り切ろうという対策だったりもするんだけどね。

それにしても朝っぱらから
ジョギング、ウォーキング、サイクリングをする人口が多い。
マイペースで歩きながら、感心してる毎日(ほぼ)なんであります。
[PR]
by tankobunko | 2007-07-27 16:43 | NZアウトドア・スポーツ

寒くなってくると、、、

誰の提案だったか覚えてないけど
ここ最近、ワタシ達夫婦を含めた3カップルが定期的に集まり
多岐にわたって、カップル対決なるものをやっている。

はっきり言って、真剣度ゼロなんだけどー。( ̄w ̄)ぷ
だから楽しいんだけどー。( ̄w ̄)ぷ

ここオークランドでは
夏だったら、夜の8時過ぎでも明るいのに
冬に近付いてくと、6時には周りが暗くなっている。
ということで、何だか最近、侘しい感たっぷりなわけでー。
だからこの季節ってイヤなのだぁっ。

ちなみに、このカップル対戦、
昨晩は室内ゴーカート。
ニンプはやんわりとお断りされてしまい
仕方なくボーッと観てるしかなかったんだけど
なんかすご〜く楽しそうだったわ、、、特にオットがね。( ̄m ̄)プッ

f0079844_19444451.jpg


そのどうでもいい対戦後、パブへ行き
たまたま行われるクイズナイトに6人で参加することになった。
8問のクイズを8セットというのはよいとして
ニュージーランドのスポーツとか
ニュージーランドの芸能関係とか
ワタシは貝になるしかなかったね。しーん。

ただの役立たずでした、ハイ。( ̄w ̄)ぷ
[PR]
by tankobunko | 2007-05-30 22:55 | NZアウトドア・スポーツ
イースター休暇の後だからなのか
存在をほぼ忘れてた、昨日のアンザックデイ(Anzac Day)。

そんなことを大声で言おうものなら
ひんしゅくを間違いなく買うニュージーランドなんだけど。f( ̄^ ̄;)


****************************************


去年は色々と思いをはせたこの祝日だったけど
今年はさわやかな秋晴れだったこともあり
ウォーキングに出かけて来た。

行き先はオークランド市内から北に向かって30分位のところに位置する
ロングベイ(Long Bay)


f0079844_18513190.jpg


今回のウォーキングコースは往復2時間弱のコース。
右を見れば海原、左を見れば牛、牛、牛。
眺めが良いからなのか、老若男女に人気のコースっぽい。

f0079844_18494553.jpg


それにしても、ウォーキングでこんなに人をみかけたことも
なかったかもしれない、そんな行楽日和。

寒くなる前の最後の祝日だからかもなぁ。

それにしてもNZ。
秋とは名ばかり。
海水浴を楽しんでる人達、多すぎっ!
いつものごとく、体感温度の違いを見せつけられちったよ。(≧▽≦;)
[PR]
by tankobunko | 2007-04-26 21:55 | NZアウトドア・スポーツ

イースターお散歩編

『イースター休暇=不安定な天候』
という方程式が出来上がってるニュージーランド。

がっ。

今年はさわやか〜に過ぎたんである。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

そこで
秋のタウマルヌイをさわやか〜に歩いてみた。

f0079844_17204545.jpg
栗の木の下で半狂乱。(食欲の秋ってとこね^^;)


f0079844_17211114.jpg
のどかな風景。
ザ・ニュージーランドな感じでしょぉ?(^m^)
これから木々が紅葉で染まっていくのだ♪
[PR]
by tankobunko | 2007-04-10 20:18 | NZアウトドア・スポーツ
「うふふふふふっ♡
今週末はセイリングに行ってまいりましたの♪」


f0079844_17403444.jpg


、、、な〜んつて
ブログを更新したかったんだけどね。


**************************************


ボートを所有する友人夫婦に誘われ
ボート泊の週末旅行という素敵な週末を信じて疑わず
上の写真のマリーナから颯爽とでかけてみたものの
荒れのひどいところを越えたあたりですっかり船に酔ってしまい、あえなくダウン。

小島の近くで船を泊め
他の友人達は船上で遅めのランチを楽しんで、小島散策にでかけたというのに
私一人、ベッドの上で病人になってしまう有様。
まぁ情けないことこの上なしでして。

目が覚めた時には、誰もいなくて、私用のサンドイッチがポツーンと置いてあった。

、、、食べられませんて!



そんな可哀想なワタシだったため
今日は昨日の経験を無駄にしまいとふんばってみたんだが
マリーナ到着30分前、船に酔わされた。
(ノ`△´)ノ キイッ

陸地に着いた後
「船酔いしたけど、それ以外は楽しかったよっ♪」と友人夫婦に訴えてみたが
どう考えても、説得力がなかったな、あれは。
てなわけで
次のセイリングのお誘いはあるんでしょーかね。(_ _;)。。。ウゥ、、、
[PR]
by tankobunko | 2007-03-25 21:38 | NZアウトドア・スポーツ

イースト・コースト北上

今日は祝日ワイタンギ・デー(Waitangi Day)。
1840年の今日、先住民マオリと英国政府の間で条約が交わされたそうな。

で、休みとなると、情熱を燃やすワタシである。
自営業であることをいいことに
月曜日をお休みにして、4連休にしてみた。( ̄w ̄)ぷ
そんでもって
東に向かい、ずーっと行ってみたいなぁ、と思ってたとこにようやく行ってきたのである。


f0079844_7415599.jpg

トラガ・ベイ(Tolaga Bay)。
北島の東に位置するギズボーン(Gisbourne)から車で45分。
ニュージーランドで一番長い桟橋660mを歩いてみた。


f0079844_7422449.jpg

天気は今イチだったが
イーストコーストをそのまま北上。
海辺でキャンプするというのも
なかなかオツなもんである。o(゜▽゜o)
[PR]
by tankobunko | 2007-02-06 12:00 | NZアウトドア・スポーツ

久々のキャンプやいかに

月曜日が祝日(オークランド・アニバーサリー)だったので
久々にキャンプへ行ってきた。

早いもので1月も今日で終わりだが
1月後半に3連休があるというのはホントに有り難い。
なぜって
去年もそうだったが
クリスマス休暇が3週間もあるとボケボケモードは全開したまんま。
仕事モードに戻るのが大変なんであるよ。
それに何てったって夏だしねぇ。暑いしねぇ。(ヾ; ̄▽ ̄)ヾアヅー


***************************************


今回のキャンプ先は、Pureora Forest Park(プリオラ・フォレスト・パーク)
北島のちょうど真ん中あたりである。
ここに決めた理由は
ただ単に、行ったことがなかったから^^;

f0079844_420148.jpg


日中、テント内に入ると
拷問のよーである。→









それにしたって、安易に決めたからだろーか。写真にだまされたからだろーか。
今イチな場所だったぞ。ρ(・ω・、)

川はとても美しかったが
他にこれといって心をかき立ててくれるものがなかった上、
夜になると
隣のキャンパー御一行様は宴会を始め、夜中を過ぎても静かになる気配が全くない。


静かにしろーっっ(怒)と隣まで足を運んだが、時すでに遅し。
すっかり出来上がっており、目が据わってるぢゃないのよ。「ん〜?」ってな具合で反応があまりなかった。(`´)怒怒怒


お陰で、睡眠不足なまま朝を迎えたワタシ達であるが
朝イチでテントを畳んで次の場所へ移動することにした。

怒りをおさえて気持ちを切り替えて
次に向かった先は、Waitomo(ワイトモ)近辺。
オークランドから3時間弱のところである。
この周辺にこんなにいい所があったのか、というくらい、素敵な場所だった。
移動して正解だったわー。
報われた気分になったのはいうまでもアリマセン。(〃∀〃)



f0079844_4203045.jpg

←Mangapohue Natural Bridge




f0079844_420489.jpg

←Marokopa Falls











f0079844_421410.jpg

←Marokopa Beach










f0079844_421208.jpg

←Waitomo Walkway
[PR]
by tankobunko | 2007-01-31 16:00 | NZアウトドア・スポーツ