NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ベトナム( 6 )

ベトナムで見た

ハッ!!

『ベトナムに行ってきたよぉ〜ん♪』
と言いながら、ほぼ食べ物の話ばっかりしてたような気がしないでもない。

いかんねー。
ベトナムパワーやらベトナムの風情やらを伝えたかったのに。(ウソ)

ともかく
ベトナム話は今回でおしまいなので
旅行者らしく観光の写真でも載せとかなきゃーかしら。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)アセアセ・・・



f0079844_8435033.jpg

←世界遺産に登録されたハロン湾での
サンセット。(ボート泊)







f0079844_844143.jpg

←ハロン湾。近づいて来た小舟から
ココナッツジュースを購入するオット。







f0079844_8432716.jpg

←ハノイのとある通り。ここを必死になって横切る旅行者(=ワタシ)







f0079844_8443353.jpg

←水上人形劇の人形のレプリカ。大声では言えないけど、劇の最中、うたた寝してしまったんである( ̄▽ ̄;)






f0079844_8445282.jpg

←ベトナムの女性は働き者♪








f0079844_8453225.jpg

←どんぶらこ〜、どんぶらこ〜。
約1時間、小舟に乗って石灰岩の山々を縫いながら、香寺(パヒュームパゴダ)へ。







f0079844_8461436.jpg

←ダイ川に浮かぶWater Lily。








f0079844_8451592.jpg

←香寺(パフュームパゴダ)。
仏教の聖域だそーです(* ̄ω ̄)









f0079844_110113.jpg

←メコン川。
これまた手漕ぎの船で、奥へ奥へと進んでいった。














…楽しい旅、伝わったでしょーか?(笑)
[PR]
by tankobunko | 2007-01-25 15:21 | ベトナム

ベトナムで極楽〜♪

アジアを旅行する楽しみの一つは


何といってもマッサージ。〜( ̄∇ ̄)〜


今回のベトナム滞在10日間で
マッサージに行った回数5回。(ちなみにオットは6回。なぜかワタシより多い。)
2日に1回の割合で行ってたということになるらしい。
それが体にいいのかどうかは知らないが
外れがなかったので、ま、いっか〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

今回試したのは
定番のボディーマッサージ、足つぼマッサージ、フェイシャルマッサージに加えて
ホットストーンマッサージ。

f0079844_1834099.jpg


ここオークランドで
中国式マッサージばかりしてもらってる身としては
コレを一度試してみたかったんである。

感想としては
気持ちはよかったんだけど
いつもグイグイ押してもらってるもんだから
何か今ひとつ物足りないような気もしたような、しなかったような、、、

ところでマッサージといえば
男性に忍び寄るスペシャルと名のつくマッサージ。
夜、オットが一人で外に出ると必ずと言っていいほど、声がかかったらしい。
ある夜なんて、二人で歩いていたんだが
オットが前を歩いていたもんだから
前から見るとワタシの姿は見えないときた。
すると、中学生くらいの男の子が
「ミスター、ミスター!ちょっと寄っていってよ〜。いい子がいるんですよ〜。」
とオットの手首をぐわしっと掴んで引っ張っていこうとするではないの。
あのねぇ、後ろから丸見えなんだけど?

子供とはいえ、あまりにもしつこいから
ぬぅっと後ろから姿を現して
「コラッ!」と仁王立ちすると
やべっ、てな表情を浮かべてニヤケながら走って逃げていった。

ったく〜、なんて思いながら、後ろを振り向くと
ニヤケてる人がもう1人いた。
それは紛れもなくワタシのオットであった、ということは言うまでもなかろう。
┐( −"−)┌ヤレヤレ
[PR]
by tankobunko | 2007-01-21 22:03 | ベトナム

ベトナムでムキになった

相変わらずベトナムの話。

外国を旅行すると、どうしても笑い話はつきもの。
といっても、第三者にとっては
どうでもよい話だったりするかもしれないが。┓( ̄∇ ̄;)┏

ベトナム滞在中、暑さや湿気のため、液体を流し込みまくっていたんだが
ある夜、いきなりワインが飲みたくなったのだ。
レストランに外国人がたくさん入っていたこともあり、早速オーダーすることにした。



ワタシ     「あのー。白ワイン、置いてますか?」

ウェイター   「$%&’%&’&”#。」

ワタシ     「あのぉ。だからー。し・ろ・ワ・イ・ンっ♪」

ウェイター   「$%&’%&’&”#!”#$%#$%&’%&。」

ワタシ     「えっと、だからね。ホ・ワ・イ・ト・ワ・イ・ン!
         ホラ、白〜いワイン♪」

ウェイター   「$%&’%&’&”#!”#$%#$%&’%&。」

ワタシ     ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

ウェイター   ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; %#$%?



これ、どうしたって、会話のキャッチボールとは言えないわ。
手ぶり・笑顔を交えて、一生懸命アピールしてみたんだけど。

力尽きそうになった頃、目の前でビールを飲んでたオットから
「いい加減諦めて、ビール飲めばいいじゃん。」と言われたため
「いいのっ!!絶対、絶〜対、飲むのっ!!」とムキになって断言してしまった。
…お店の人と意思の疎通が取れてなかったくせにである。

そうこうしてるうちに
隣のテーブルのおじさんが救いの手を差し伸べてくれ
通訳をしてくれたお陰で
注文は何とか取れたんである。

ホッとしてるところにお待ちかねのワインがやってきたではないの。(v ̄ω ̄)イエーイ♪


f0079844_20274056.jpg



じゃーん!









喜びも束の間、何かが違う。何か色が違うのだ。
匂いを嗅いでみたところ、ウィスキーの匂いがするのだ。

そして隣のテーブルから通訳のおじさんが
ニコニコと嬉しそうにワタシの方を見ていたので
ウィスキーを傾けながら
”サンキュー♪”とついつい大人ぶって言ってしまったワタシ。
でもね、訳は間違ってたのだよ、おじさん。(涙)


唖然としているワタシを見ながらオットが一言。
「その”白ワイン”大切に飲み干すんだよ〜(ニヤリ)」



( ̄‥ ̄)=3 フンガーッ
[PR]
by tankobunko | 2007-01-20 23:57 | ベトナム

ベトナムでビビった

前回に引き続き、食べ物のハナシ。

食生活・食文化は国によって様々だが
「こんなモンまで食らうのかいな」
外国を旅行してるとたまに思う。

まぁ、日本を旅行してる外国人が
馬肉、くさや、鯨肉もろもろを目の前にして
おーまいがーっ!
と言うのと同じなのかもしれない。

それにしても
友人や元同僚から聞いたことはあったけど
目の前で見たのは初めてだった。


かくいうそれは、、、


f0079844_13562510.jpg

睾丸。(写真:瓶詰めの一番左)

どの動物のものなのかは
聞かず仕舞い。( ̄x ̄;)








それから。


f0079844_13565595.jpg


スモーク(?)された犬。







夜、ハノイを散歩中、たまたま迷い込んだマーケット。
ワタシの視界180°が犬肉、犬肉、犬肉、だったような気がする。
それもそのはず、あとで聞くと、ドッグマーケットだったらしい。
ビビってさっさと退散しようと思ったら
オットが写真(まさにこの一枚)をパシャッと撮っていた。( ̄_ ̄|||)

その夜以来、気がついたんだが
犬を飼ってる家が何気にたくさんあるのだ〜。
絶対に思い過ごしなんかじゃないと思うのだ〜。
だから、わんこ達を見るたびアタマを過ったのは
「食用?ペット用?」

そういったイミで
ちとキョーレツだったベトナムだったんである。f( ̄^ ̄;)
[PR]
by tankobunko | 2007-01-19 18:16 | ベトナム

ベトナムで食べた

昨日、ベトナムで食い倒れてきた、と書いた。( ̄▽ ̄;)
その例が下の写真。

ベトナムでは
路地でローカルと食べるもよし、
フツーの大衆食堂で食べるもよし、
ファンシーなレストランで食べるもよし、
カフェでデザートを食べるのもよし。

とにかく安いもんだから
パクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパク〜ッ。

白いお米以外は
ぜぇ〜んぶおいしかったのだぁ〜♪

f0079844_13185939.jpg

→ 言わずと知れたフォー。
レア牛肉入りのボー・タイ。










f0079844_13191925.jpg

→ とある日のランチ。大勢でシェア。













f0079844_13193890.jpg

→ ハノイビール。
強めで美味でありました♪














f0079844_1319554.jpg 

→ ソフトクラブのからあげ。










f0079844_13201148.jpg 

→ 春雨とウナギのいためもの。
路上で食べてみた一品。










f0079844_13202975.jpg 

→ 焼き鳥屋。
日本のガイドブックにも載っていた。










f0079844_1320473.jpg 

→ フルーツ。(見たらわかるってか)











f0079844_1321214.jpg 

→ ベトナムコーヒー。
コンデンスミルク入り。
でも美味いのだよ。









10日間の道中、全てではないが、食べれるだけ食べ尽くした感あり。
この写真、あくまでも一例だから
どれだけ食い倒れてたかなんとな〜く分かるのでは?
ぬはははは。
[PR]
by tankobunko | 2007-01-18 19:38 | ベトナム
ただいま〜、みなさん。

3週間のクリスマス休暇はあっという間に過ぎ
昨日、オークランドに戻ってきた。

休暇中のブログ更新って中々難しい事が判明した今回。(っていつもだけど)
それはだね、、、

日本での理由(1)
寝まくってたから。
日本での理由(2)
食い倒れてたから。
日本での理由(3)
買い物しまくってたから。
日本での理由(4)
遊びまくってたから。

ベトナムでの理由(1)
食い倒れてたから。
ベトナムでの理由(2)
買い物しまくってたから。
ベトナムでの理由(3)
遊びまくってたから。
ベトナムでの理由(4)
観光に忙しかったから。







...............................。







日本にいようがベトナムにいようが
ま、理由なんてこんなもの。てへ。

今回はオットのショッピング熱がすごかったため
帰りの荷物がすごかったの何のって。
いつものことだけど、荷物の量が行きより倍以上になって帰ってきた。
今回は日本でのチェックイン時には見逃してもらったものの
ベトナムでのチェックイン時には見逃してもらえず
雀の涙ほどのディスカウントをしてもらっても、超過料金US$210を請求される始末。
ひょえええええええええええ(涙)

今回の旅行は
寒いところに行ったり、暖かいところに行ったりだったため、ちと疲れ気味。
休みボケって話もあるが?( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

休暇中の話は追って更新しまっす...............................多分。(〃▽〃)
[PR]
by tankobunko | 2007-01-17 21:24 | ベトナム