NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

The Northern Club

先日、とあるファンクションのため
カチッとした正装をしてオットと向かった先は

f0079844_20262685.jpg

←シティの
The Northern Club










蔦が絡まっている古い建物で、
オークランド在住者の多くが知ってる建物じゃなかろーか。
このクラブの始まりは1869年に溯るらしい。
そんなこともあって、建物の中には
昔のゆかりの人達(と思われる)の写真がわんさか飾られているんだが
誰が誰だかさっぱりわからない。

それよりも毎回のことながら
この建物の中に入ると
大学に出戻った気がするのはなぜかしら。
、、、うなされてしまうかと思ったわ、、、f( ̄^ ̄;)

f0079844_20223568.jpg
ちなみに
ここで食べる
料理はおいしい。
当日はメインに
鴨料理を
いただいたんだが
出席者で
鴨を選んだ人々は
絶賛しまくり
だった。
。+゚(*´∀`*)。+゚
[PR]
by tankobunko | 2006-09-28 23:50 | NZ全般

久々の日本滞在。

日本からNZに戻って来て、あっという間に2週間。
今頃言うのも何だけど

楽しかった〜(〃∀〃)♪

ほとんどを実家で過ごしてたので
東京滞在期間はほんのわずか。
出来れば沢山の友人に会いたかったのだが
実現ならず…( ̄  ̄;)
連絡さえ取らなかった皆さん、ゴメンナサーイ!
次回ね、次回。

東京ではとりあえず表参道ヒルズに行ってみたものの
んんんー、あんまり見るとこないかも。
一周したら満足して、さっさと退散してしまった。

東京に10年以上住むと
アレもしたい、コレもしたい、というのがあまりなく、
友人と喋りながら
おいしいお酒を飲んで
おいしいものを食べれば
それだけで満足しちゃうのだ。

日本居住のお友達の皆さん、今後ともよろしく〜( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
[PR]
by tankobunko | 2006-09-27 21:22 | 日本

やってしもた。

今日ほど自分を呪ったこともない。(ToT)

f0079844_188411.jpg
←オットの車。












とある会社の、駐車場のインターフォンにぶつけたんだが
なんつー見事な割れ方。( ̄_ ̄|||)
自分の車でトラブったことは一度もないのに
どうもこの車との相性は最悪らしい。

それにしても
人身事故とかじゃなくって本当に良かったー(↑∇↑)
ちょっと疲れてるかな〜と思ったら
運転しちゃダメってことかしら、、、

気になったのは

$$$。

ニュージーランドでは車の修理代が高いんす。(←経験者)
でも、車の窓ガラスは保険でカバーされるらしい。

ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ
[PR]
by tankobunko | 2006-09-25 21:43 | NZ全般

Just Gardening Show

昨日は朝からどんより曇り空。
そんな中、朝もはよから
オークランドの北西25km先のKumeuへ行ってきた。

Kumeuといえばワイナリー、、、なハズなんだけどっ。(≧∩≦)クゥ

Just Gardening Showという催しがあって
そこにティー・パーティーのテントが設けられることになり
クリームとジャムがたっぷりのったスコーンを売るおばさまたちの横で
紅茶を作ってたり、販売してたりしてたのである。
f0079844_1918561.jpg

ガーデニングに興味のある人たちが
わんさか来てたショーだったが
なぜかワタシたちのテントには
高齢の夫婦がたくさんやって来て
テント内の平均年齢が思いっきり高かったぞ( ̄m ̄*)
イギリス的なスコーンと紅茶の組み合わせだから、なんでしょーかね。

仕事が終わって
昨晩はニュージーランド旅行中の月の時間さんと
ディナーを一緒にすることに。

運転しなければならなかったので
ホークスベイ産のソーヴィニョンブランを
一本開けるだけで終わってしまったが
楽しい夜でございました〜( ̄∇ ̄)〜♪
[PR]
by tankobunko | 2006-09-24 22:06 | NZでの仕事

ようやく上海へ。

バタバタしてた香港出張。
滞在先は友人宅だったんだが
結局、友人の出張期間が延びに延びまくって
ワタシのいた一週間、
友人は香港に戻って来れず
会えずじまい。(・_・、)

そんな香港を後にして
上海へひとっ飛び。
メインな仕事はほぼ終わってたので
ワタシに残されてたことといえば

買い物(しつこいかしら)

食べ歩き

マッサージ


、、、しかないじゃなーい?

上海在住の友人にヒジョーにお世話になりまして
思いっきり堪能させてもらいました。むふ♪( 〃∇〃)ノ

f0079844_15201799.jpg
←外灘の
レストラン
M on the Bund
からの眺め。
中国産
赤ワインが
思いがけず
なかなか
イケました♪





ローカル情報を持ち
なおかつ
言葉ができる人といると
えらく違うもんだわーと感激。

その反面
上海の色々な面も見て
ちょっと考えさせられた上海滞在でもあったのでした。

f0079844_15532149.jpg
←友人宅からの
眺め(朝)


f0079844_1642471.jpg
←友人宅からの
眺め(夜)


[PR]
by tankobunko | 2006-09-22 18:36 | 香港・中国

自民党総裁選。

日本では
自民党総裁選、大方の予想通り
安倍氏に決まったよーですね。

中国滞在中、
口を開かない限り
同じ黒髪、黒目のアジア人ゆえ
何系だ、何人だ、と区別をされることもなく
人込みにすっかり紛れ込んでしまえるので
ある意味、楽チンだな〜なんて思った。

だってね、、、、
たまたま小泉首相の靖国参拝ニュースが
本土に向かう香港の電車の中で流れていたので
よくよく周りを観察してみたですよ。

「小泉背信」

そんなタイトルが
デカデカと載ってある新聞を
読んでる人たちが周りにゴロゴロ。

ギョギョッ。

思わず目が泳いでしまった。( ̄x ̄;)
[PR]
by tankobunko | 2006-09-21 22:36 | 日本

中国本土に渡る。

さてと。
まだまだ続きます、中国のハナシ。

香港が中国に返還されたのは1997年。
でもなぜか
香港から電車で1時間足らず、
中国本土との境界線のある駅で
香港と中国の両税関を
くぐり抜けなければならなかった。

、、、何でだろ?

上海在住の友人が
「中国本土に渡る際は、パスポートを忘れないよーにねっ!」
と前もって助言してくれて、ホントーに助かった。
じゃなきゃ、そのまま香港までUターンするはめになってたですよ。
何せガイドブックを持ってなかったどころか
そういった類の本を何も読んでもいなかったから。

f0079844_17505072.jpg

← 深セン

深センは
ここ数年で
急激な成長を
遂げてると
ウワサには
聞いてたが
大都会で
ビックリ。



でもですね、、、、、
英語が全く通じないの何のって。ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・

日本人はねぇ〜っ♪
こういう時、漢字の読み書きができるからいいのよぉ〜っ♪

な〜んてお気楽に、得意気に、考えてたんだけど。
甘かった(T∇T)ウウウ
ホテルの名前と住所を
中国語(っていうか漢字)で見よう見まねでメモってたにも関わらず
タクシードライバーはそれを見て
「$%&’”#$%&%$#!!!????」
とワタシに何か話しかけてきた。
、、、それも延々と。
(もしかしたら質問だったのかもしれないが。)
着いていきなりこれかいな、
何言ってんだか勿論わかるワケあるまい。ヽ( ̄▼ ̄|||)ノ オテアゲ、、
悪戦苦闘の末、何とかホテルに着いたら
すっかりお疲れモード全開。

f0079844_17501342.jpg←ホテルからの眺め。


次回のために
トラベル用
中国語を
勉強しよーかと
考え中。
[PR]
by tankobunko | 2006-09-20 21:39 | 香港・中国

香港レポート(2)

f0079844_17193749.jpg
「アチョー!」

実は
香港滞在中、
ブルース・リーの映画を思い出しまくり。
我ながら
単純だなぁと
思ったが。
(〃 ̄ω ̄〃ゞ


それにしても
アジア〜ンな暑さだった香港。
30度以上、って久々の体験。+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
あのジトーッとした暑さ、
それに加えて
あのエネルギッシュな空間、
たまらないっ。くぅーっ。

冬はヒジョーに苦手だが
暑いのは全く問題ナシ!
なので、先月(特に今年は)
ニュージーランドを脱出したのは
大正解だったといえましょうv(≧∇≦)v イェェ〜イ♪

朝から晩までミーティング三昧、
香港の端から端まで
電車、バス、タクシー、歩き、全てを使いまくって
かけずり回っていたんだが
従来、ウルトラスーパー方向音痴な筈のワタシが
今回は一人っきりであったにもかかわらず
迷う、ということが一度もなかった。

、、、も、も、も、もしや、汚名返上か?
[PR]
by tankobunko | 2006-09-19 20:55 | 香港・中国

香港レポート(1)

更新をさぼっていたので
今さら、ってかんじもするけど
とりあえず報告ってことで。
ふはははは( ̄▽ ̄;)

実は香港を訪れたのは2度目である。
5年前に遊びで訪れた当時は
東京に住んでいたためか
なぁ〜んにも感じなかった。

がっ。
今現在、中都市オークランドに住んでいるからなのか?
思わず独り言。

「都会に来ちゃったわぁ〜w(゜o゜)w」

タクシーの中から見た
夜のネオンに圧倒されて
そしてそんな自分に衝撃を受けて
情けな〜い気持ちになったのは言うまでもない。

、、、負けないわっ!
と鼻息を荒くはしなかったけどサ(^^;)

f0079844_1913048.jpg

            ↑
  セントラルに住む友人宅(43階)からの眺め
[PR]
by tankobunko | 2006-09-18 22:55 | 香港・中国

3日がかりの大掃除。

よーやく終わったよ。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

どーやってここまで散らかったのか教えてほしいもんだ。
ま、元々の性格もあるけど
オット曰く
多忙を極めてたらしく
この1ヶ月間はサバイバルだったんだそーな。
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

今週末、オットはギズボーンに行っているため
一人で黙々と掃除をした。
ワタシが散らかしたわけでもないが
オットも休まなきゃ可哀想だし
なにせ、ワタシ、日本から帰ってきたばかりなので
摩訶不思議、ヒジョーに寛大なんである。

そこで達した結論:

夫婦円満の秘訣は

ちょくちょく日本に

帰ることであーる。(キッパリ)

[PR]
by tankobunko | 2006-09-17 15:41 | 国際結婚