NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

観光客してきました

f0079844_15482718.jpg
←Rotorua Walkway

久々に
ロトルアへ
行ってきた。

オットは仕事があったので
一人でぶら〜り
ロトルア湖の
周りを歩き、
念願の温泉に
入ってきた。




きぼぢよがっだー(〃∀〃♪)


その後、仕事絡みで
タウマルヌイの *JP (Justice of the Peace)達との夕食のため
ロトルアからタウマルヌイまで約1時間半、車を飛ばした。
会場に足を踏み入れてみると、想像した通り、高齢の方達ばかり。
タウマルヌイは何せ田舎なので
「アジア人のワタシ、招かれざる客なのでは?」と多少ビビってたんだが
皆さん、さすがJP。感じの良い人達ばかりだった。

、、、どうも妄想が膨らみすぎてたよーである。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

f0079844_15511379.jpg
              ↑
次の日、シャトー・トンガリロ でランチ。(タウマルヌイから車で45分)
何度も近辺に足を運んでたわりには、このシャトーに行ったことがなかったんだが、
到着後、近くから見た感想は、というと。









まるで「札幌の時計台」「シンガポールのマーライオン」だわ、、、( ̄∇ ̄|||)


*****************************************

日本語の説明は面倒くさいので省略。f( ̄^ ̄;)
興味のある方のみどーぞ。
(*JP) A Justice of the Peace (JP) is a magistrate appointed by a commission to keep the peace, dispense summary justice and deal with local administrative applications in common law jurisdictions. Justices of the Peace are appointed from the citizens of the jurisidiction in which they serve, and are (or were) usually not required to have a formal legal education in order to qualify for the office.
[PR]
by tankobunko | 2006-10-30 20:33 | NZ全般

至福の時

ここオークランドでは変な天気が続いており
夏時間になって暖かくなったと思いきや
寒いわ、雨はザーザー降るわで
出かけるときは必ず天気予報をチェックしている。
、、、といっても全く当てにならないため、ただの慰めにしかならないんだけどサ。

うううううう〜。
こんな時は温泉に行きたいっ(≧∩≦)クゥ

そのむか〜し、今は亡き祖母に
「たんこぶちゃんが一日で一番幸せ〜♪って感じるのはいつ?」
と聞かれ、間髪入れずに

「寝るとき!」

と答えると、そこにはガッカリした祖母の顔が(゚▽゚;)

時がたって今現在。
相変わらず、一日の終わりにベッドに入る時は至福の時なんだが
それよりもお風呂に入るとき、もっと幸せを噛みしめてるかも。
入浴剤、アロマオイル、そういったグッズは今じゃマストアイテム。
日本にいたころは温泉フリークでも何でもなかったのが
お風呂がないと生きていけない体になってしまった(ウソ)。

そんなわけで
水着を着用して入らなければならない所がほとんどだとしても
ニュージーランドの北島も南島も
温泉スポットがある地域には、かな〜り出没した。

そんなワタシが明日、
仕事のついでにロトルア(マオリ文化と温泉で有名な地熱地帯)に立ち寄るんだが
着いた途端、硫黄の匂いにクラクラしてしまうかもしれない( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)
これはもう温泉に入ってこなきゃーでしょお♪
[PR]
by tankobunko | 2006-10-26 21:07 | NZ全般

マサラスパイスの使い方

f0079844_1411548.jpg←Chai社商品 "Masala Spice"
エキゾチックな香り漂うこのマサラスパイスには
6種類のスパイス(ジンジャー、シナモン、クローブ、カルダモン、
ナツメグ、ブラックペッパー)が入っている。


色々な料理に使えると思うが、代表的な用途はマサラ・チャイ。
そう、インドで飲むあのミルキーで甘い、
でもほのかにスパイシーなチャイ・ティー(Chai Tea)、である。
イングリッシュ・ブレックファーストといった一般的な紅茶とこのスパイスさえあれば
チャイティーは家でも簡単に作れる。

<作り方(1リットル分くらい)>
(1)ティースプーン1/2~1杯のマサラスパイス(量は自分の好みで)と
   水を鍋にいれて沸騰させる。
(2)沸騰後、蓋をして10分蒸らす。
(3)好みの量の牛乳と砂糖(又はハチミツ)を入れて再度沸騰させる。
(4)ティースプーン山盛り2、3杯の紅茶の茶葉を加えて、火を止める。
(5)3〜5分蒸らして出来上がり。

*あくまでも分量は目安です。自分の好きな濃さに調節するのが一番(゚▽゚*)

ニュージーランドに住んでると
ラム肉を食べる機会が多かったり
夏の時期にはバーベキューをする機会が多かったりするのだが
例えば我が家では
このマサラスパイスとオリーブ油を混ぜてペーストを作り
ラム肉にすり込んで、焼いて食べることもある。

他にも
カレーをスパイスから作る時に、役立ってくれたりするのである。

一度お試しあれ♪
[PR]
by tankobunko | 2006-10-23 18:31 | レシピ
今週末は絶対に仕事をしない!と固〜く決心したため
脳が完全にオフ状態になっており
家の中にいる間は、ホントに亀のようにのら〜りくら〜りしている。
オットも不在なので、家の中はとても静かである。

その反面、外でアクティブに過ごしてたんだけどね〜♪

友人宅でしこたまワインを飲んで、食べて、喋って帰ってきた次の日には
なぜか朝から元気満々だったので
電話をかけてきた友人とノースショアのビーチを半日ウォーキングした。

それにもかかわらず、
前日のお酒がぬけてなかったのか
それとも常日頃、オットと長時間歩くからなのか
何だか歩きが足りないんだな。

ということで本日
ハイキングに前々から興味を示していた友人を誘い、ワイタケレまで出かけた。
しかし、上り坂が続く森の中を歩き始めて1時間しないうちに
後ろで歩いていた友人の声がしなくなり、振り向いてみると姿まで見えない。
姿を現したかと思えば、言葉はしどろもどろだし、目がいっちゃってるし。
あえなく友人リタイア (≧▽≦;)アチャー 次はリベンジね〜

がっくりと肩を落とした友人を見て
もっと楽なトラックを選んであげればよかったと反省しながら
何だ、ワタシって体力あるんじゃん、と自信がついてたりして(→ヤなヤツ)。
というのも、ワタシはキーウィの友人達と歩くと、一番トロいのだ。
でもそれって、彼らの体力がありすぎるだけ、ってことか。┐(  ̄ー ̄)┌
[PR]
by tankobunko | 2006-10-22 23:15 | NZアウトドア・スポーツ

オットの山ごもり

今週末、ニュージーランドは
Labour Weekend(レイバー・デー=勤労感謝の日)のため3連休である。
ワタシの周りだけなのか、みぃ〜んな、すでにお休みモード。
こらーっ、やる気ないでしょおー!
かく言うワタシも動きがヒジョーに鈍いんだがヽ(〃∇〃)エヘッ

ところで我が家では
3連休となると必ずと言っていいほど、オークランドを脱出する。
しかし今回はオットのみ、それも
5日間の山ごもり&フライフィッシングにでかけてしまった。

多忙を極めて、煮詰まるとオットは山ごもりをする。
山の中に消えてく、みたいなね ( ̄m ̄*)


           ーほんの数日前ー


「山ごもりするっ!一緒に来る?」

一応、声はかけられたものの、
フィットしたオットと、更にフィットしたオットの友達と行っても
足手まといになるのは目に見えている。
それに上級者コースなんかに行って、生きて帰ってこれるのかしら、ワタシ。
前々回の山ごもりで
オットの足の親指の両爪は、はがれちゃったし(すぐに生えてきたけど)。

「どーぞどーぞ、二人で行って来て下さぁ〜い ( ̄∇ ̄|||)」
さっさと辞退した。

それにしても、、、






         ポツーン。






出遅れたーっ!
[PR]
by tankobunko | 2006-10-19 21:07 | NZアウトドア・スポーツ

強敵キャベツ

先日、専業主婦の友人が
「ウチは何にでもキャベツを使うわよ〜♪」
と言うので
早速その気になって、
普段食べない&買わない&あまり好きではないキャベツを買ってみた。
半玉オンリーだけど。

普段だったら
冷蔵庫を開けて、その中にあるものを見て、献立をササッと思いつくんだが
その夜は
買ったばかりのキャベツを見ても何も思い浮かばないじゃーないのよ。

うううううううう〜む( ̄" ̄;)

友人は何に使うって言ってたっけ?
何にでも使うって言ってなかったっけ?

うううううううう〜む( ̄" ̄;;)

、、、キャベツといえば、紋白蝶だねえ(ウットリ)

、、、下らないことしか思いつかないんすけど(汗)

脳の老化ってこういうこと?

あはははは、、、はぁ〜( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)


あぅ〜。どうしたらよいのだ、ワタシ達の晩ご飯。

ジッとキャベツを見つめながら一生懸命考えてみること数分。

思いついたのは
野菜炒め、キャベツの千切り。(オットはロールキャベツが嫌いである)
それともキャベツのスープ?キャベツのみそ汁?
嗚呼、想像力乏しいことこの上なし、である。

そのうち、考えることに嫌気がさしたため
キャベツは見なかったことにして、違う献立に逃げることにした。

そんなわけでキャベツをゲットして以来、
何にでも使うどころか、
ゴローンと情けなく冷蔵庫の中に転がり中だったんだが。

.....がっ!

本日、
それもなぜか仕事中、
コールスローができることにハッと(ようやく)気がついた。
おかげで
とりあえず1/3の消費に成功。ぬはは。
[PR]
by tankobunko | 2006-10-17 19:50 | レシピ

常備食マフィン

時間ができるとマフィンを焼いている。

f0079844_1755957.jpg

↑今回はアップルシナモンマフィンとバナナ&チョコチップマフィン。

超簡単だし、短時間で出来上がるし、
マフィンは冷凍しておけるので
いざという時に役立つスイーツである(〃∀〃♪)
[PR]
by tankobunko | 2006-10-15 21:14 | レシピ
外国暮らしをしており
さらに結婚相手が日本人でなく
その上、追い討ちをかけるかのように面倒くさがりな性格なので
日本の話題についていくのはヒジョーに難しい。ショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ン

そんなワタシが前回里帰りをした際に
いつものごとく、ごっそりと本を買ったんだが
そのうちの一冊が
ココロ和むミリオンセラーの「佐賀のがばいばあちゃん」。
f0079844_1755917.jpg


昨日、日本のニュースをチェックしてたら
涙のブームだと。

すごいぢゃん、ワタシ。タイムリーな話題についていけてる〜・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・
.........ただの自己満足なんだけど(笑)
[PR]
by tankobunko | 2006-10-14 21:27 | たんこぶの引き出し
実はワタシ
とあるプロジェクトのため、先々週から役所勤めをしている。
とはいっても出向という形で。

それもなぜかコンサルタントという名目で。ヽ(◎Д◎;)ノヒョエー

(、、、自分でもビックリしてるんだから、ツッコミはいれないよーに(;゚∇゚)汗)

ワタシ達のビジネスとは全く関係のない仕事なので
出向というのも何だかなぁ、と思うんだが
ま、いっか。
要は、知り合いから緊急に助っ人の要請をされただけのことで
短期プロジェクト、だという話だが
もしかしたら
お役所仕事だから長期プロジェクトになっちゃったりして。(* ̄w ̄)ノプッ
それもニュージーランドだしなあ、と思ったりするこの頃。
どちらにしても
毎日行かなくてもいいし、拘束時間も決まってないし、
時間の融通が利いてなかなか便利。
家で仕事をしている人にとって、うってつけなんてもんではないのだ。

ということで
当分シティに出没する予定でーす。

f0079844_1013412.jpg


今日の午後に
降ったヒョウ
もしくはアラレ。
(違いは
ナニ?)

ちなみに
ニュージーは
夏時間。
[PR]
by tankobunko | 2006-10-10 14:55 | NZでの仕事
二日酔いでヘロヘロ〜な今週。


もうお酒なんて飲まないぃ〜(涙)


今まで何度この台詞を吐いてきたことか。
そして今回も同じ台詞を懲りずに吐いている。
はぁ〜|||(ヘ; _ _)ヘ|||

今週はワタシ達にはめずらしく
夜のスケジュールが立て続けに入っていたんだが
酔っぱらい度がピークに達したのは
TV3の "New Season Launch" ファンクション。
TVコマーシャルを流してるため
招待を受けたのだ。

ニュージーランドの有名人がちらほらといても
大して興味もなく
仕事関連の人達と歓談していたそんな時。

オールブラックスの選手達が目に入ってきた。


キャアアアアアアアアッ♡


ラガーマンの脳みそは筋肉でできてるに違いない、
と断言した友人がかつていたが
何と言われようが
ラガーマンに弱いのだから仕方あるまい。
一人で騒いでたら
「紹介してあげるよ!」とTV3の営業の人に引きずられて
そしてなぜかオットにまで引きずられて
オールブラックスの選手のもとへ。

話してる最中
興奮と緊張のあまり
ワインをガバガバ飲み続けてたら
ただの酔っぱらいに成り下がってしまった。

クリス・ジャックは良い青年でした。
酔っぱらいに付き合ってくれてどうもアリガトー(T∇T)ウウウ

そして我がオット、介抱してくれてどうもアリガトー
当分アタマが上がりませーん(T∇T)ウウウ
[PR]
by tankobunko | 2006-10-07 21:12 | NZアウトドア・スポーツ