NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

BBQ三昧の季節

忙しすぎて目が回りそーである。
たまに違う世界へいっちゃってることもしばしば(というウワサ)。
ブログの更新も滞りがちだし
仕事抜きの外部との接触時間もヒジョーに少ないし。\(−"−)/

ところで
ニュージーランドはこれから夏に向かっていくので
BBQのお誘いが増えていくのだ。
右を向いても、左を向いてもBBQ、みたいなね。

f0079844_192527.jpg
最近お邪魔した家でのBBQ。








我が家でBBQする場合は
醤油、ハチミツ、にんにく等々を使って半日ほどマリネしたお肉を使う場合が多い。
万人に受けるぞぉ。( ̄∇ ̄+)キラキラキラ〜♪
[PR]
by tankobunko | 2006-11-29 23:03 | レシピ
It's a beautiful day~っ♪

f0079844_1036285.jpg


昨夜、U2のコンサートへ行ってきた。
v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪


f0079844_10441958.jpg

10m先にボノ。(* ̄ω ̄)
中年になっても文句なしにカッコいい。
その上、茶目っ気たっぷり。







メッセージ性の強いコンサートだったけど、エンターティナー性は抜群。
今まで行ったコンサートの中でピカイチかも。
雨など全く気にならなかった位である。

今回のコンサートは招待だったのでTシャツまで貰えて、もうほくほく。v( ̄∇ ̄)v
オークランド公演の後は日本公演だとか。
もう一回行きたいなぁ〜。
行かれる方、是非楽しんで来て下さい♪(* ̄ω ̄)v
[PR]
by tankobunko | 2006-11-25 16:00 | NZ全般

ラジオ局に潜入

常日頃から思ってるのだが
エンターテイメントが少ないというのも理由の一つだとは思うけど
ニュージーランド人はラジオ好きな人が比較的多いと思う。

色々なラジオ番組があり
音楽を一日中流している番組が多い中、
トークバック形式をとるNewstalk ZBは人気が高い。
リスナーが40万人だとか。(ニュージーの人口は確か413万人。)

そんなNewstalk ZBに先日、オットがラジオ出演するというので
オークランドを数日離れる直前ということもあり
ラジオ局を覗いてみることにした。


f0079844_195112.jpg
←ニュージーランドの名物DJである
ポール・ホームズ(Paul Holmes)やら
ダニー・ワトソン(Danny Watson)やらに
使用されてるため、この部屋は
"Hot Seat"と呼ばれているらしい。






「Hot Seatに入る」と前もって聞いていたので
ワクワクして入ってみたら
何のことはない、フツーの部屋だった。( ̄ ̄▽ ̄ ̄;)
こんな庶民的なところがヒジョーにニュージーランド的なんである。
[PR]
by tankobunko | 2006-11-23 23:17 | NZ全般

スポーツバーでの朝ご飯

先日、タウマルヌイに滞在していた時のこと。

天気は悪いし
タウマルヌイという田舎にいるしで
することが限られていた日曜日の朝。
丁度フランス対オールブラックスのラグビーの試合があったので
早速タウマルヌイにある唯一のスポーツバーに試合を見に行くことにした。

f0079844_15264311.jpg
中に足を踏み入れると
朝9時であるにもかかわらず
殿方たちはビールを片手にラグビー観戦していた。
ニュージーランドだなぁ〜、タウマルヌイだなぁ〜、
と思った瞬間である。
そして
「それ、何杯目ですか、おにーさん( ̄  ̄)?」と無性に聞きたくなった瞬間でもある。



オットのように、ミューズリーを毎日の朝ご飯として食べることができないため
朝ご飯を食べていなかったワタシは
もうちっと考えてもよかったようなもんだが、腹ぺこで脳が活性化されておらず
”breakfast $10”と書いてあった唯一のメニューを早速頼んだ。

出てきたものは
お皿を埋め尽くした大量のチップス(ポテトフライ)、ハッシュドポテト、目玉焼き、
ソーセージ、バターがたっぷりぬってあるトースト。


うぇっぷ。((((( ̄‥ ̄;)


すっかり食欲減退。

日本人にはちと辛い朝ご飯である。胃がどうにかなってしまいそうだ。
目の前にドン!と置かれた朝ご飯を見つめるワタシの情けない表情を見ても
そこはオセアニア男ちっくに
眉をかすかに動かしただけでスクリーンに目を戻す無表情なオット。

えええ〜、食べるの助けてくんないわけ?

**************************************

[結論] 試合が終わった1時間半後、気持ちが悪くなった。
食べきってないのにである。

このまま家に戻ると牛になるのは必須だったので
きれいな空気でも吸うか、とウォーキングにそのまま出かけた。(半ばやけっぱち)

タウマルヌイの雨の日の風景をどーぞお楽しみ下さい。

f0079844_15272054.jpgf0079844_15273572.jpg
[PR]
by tankobunko | 2006-11-22 19:57 | NZアウトドア・スポーツ

三度目の正直ならず

週末、
タウマルヌイ(Taumarunui)に用事があるついでで
タウマルヌイから車で二時間弱のニュープリマス(New Plymouth)まで足を運んだ。

ニュープリマスといえば、タラナキ山(別名エグモント山)。
タラナキ山といえば、今更ながら「ラストサムライ」。
そう、タラナキ山を富士山に見せて撮影したあの映画である。
もしくはトム・クルーズを食った渡辺謙の映画ともいう。
(個人的な意見なのであしからず)

このタラナキ山を飛行機から見下ろしたことがあるが、それはもうホントに美しい。
そして、そんな山に登ろうと前々から企んでいたワタシたち、
今度こそ実行に移そうと思ったら、、、

f0079844_11413681.jpg

←コレである。
雲に覆われてしまって
山の姿、どこにも見えやしない。
( ̄‥ ̄)=3






ニュープリマスに行ったのは実は3度目である。
だのに
タラナキ山を拝めた試しがない。
毎回、風ビュービュー、雨シトシトまたはザーザー、なもんで。
縁がない、ってこういうことなのぉ? (T∇T)ウウウ

ちなみに麓のインフォメーションセンターに行くだけ行ってみたら
タラナキ山の登山に関する日本語の注意書きがあった。

「タナナキ山は危険な地域です。
   (略)
タラナキ山での死亡事故に関する記事です。
   (略)

死亡統計に加わらないように。


!!!!!!!!!!

ひょえええええええっ!

そのまんまの直訳ゆえにビビりまくり。
背筋が一瞬伸びましたよ。
[PR]
by tankobunko | 2006-11-21 16:21 | NZアウトドア・スポーツ

笑う誕生日

多忙な30代、時の経つスピードが早いったらありゃしない。
なので年々忘れがちな誕生日である。
…とはいっても、日にちだけは覚えてて
何才になるんだっけ、と一瞬考えないといけない、
ってことだけなんだが。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

いくつになっても
祝いの言葉や贈り物をいただいたりすると
ヒジョーにうれしいものである。

一昨日の誕生日の朝
オットからプレゼントを渡され
開けてみると去年もらったプレゼントとパターンが似ていた。
当の本人(=オット)は全く気づいてなかったが。( ̄m ̄)ぷっ

オトコとオンナの違い、ここにあり、ってことなのか
それとも我がオットゆえに、ってことなのか
真相は不明だが(多分後者だと思うけど)
あまりに”らしい”ので
失礼千万なのは承知で朝から大笑いしてしまった。(´゚∀゚)σギャーハハハハハハ 

f0079844_1535087.jpg

←オットからもらった花束。








お祝いの言葉を送ってくれたみなさん
どうもありがとうございました。
今後とも自分らしく年齢を重ねていきたいと思っとります。(〃∀〃♪)
[PR]
by tankobunko | 2006-11-15 19:47 | 国際結婚

サプライズパーティー

友人宅への手土産用に、昨日は朝からスイーツを作った。

f0079844_11374437.jpg

← Linzer Heartsと
 パッションフルーツカードを使ったプチタルト。




夜、メルローズプレイスちっくな友人宅へ行ってみると
何だかいつもに増して豪勢な雰囲気である。
すると、もうすぐ誕生日を迎えるワタシのために
サプライズパーティーをしてくれたというではないの、うるっ。

くぅ〜っっっ。
こ憎い演出をしてくれるなぁ。(↑∀↑))))))うれし泣き〜っ



f0079844_1138833.jpgf0079844_1142553.jpg
前菜5種。




f0079844_11435619.jpg

メインはポークリブ。プラス枝豆ご飯。


f0079844_11443396.jpg

デザートは美味なチョコレートケーキ♪( 〃∇〃)ノ






この夜のフルコース料理はレストラン並みの味。

ワタシ含め、食べてる皆がうなりまくりであった。
彼女には会社員を辞めて、レストランを始めてもらいたいもんだ。


オットが不在であるのをいいことに
夜中過ぎまでぴーちくぱーちくやらせていただきました。
みなさま、本当にごちそうさまでした。
今後ともこの飲み助をよろしゅうお願い申し上げます候。
[PR]
by tankobunko | 2006-11-12 19:35 | NZ全般

嵐の後は

ようやく暖かくなってきたわー、なんて思ってたら

昨日のオークランドは

          暴風。


プチ台風でもやってきたのかと思ったくらいすごかったの何のって。


その上、昨夜は寒かった。
寒がりなワタシは、暖房をつけて、お風呂に入って、それでも満足できず、ついには毛布を引っ張りだしてきてベッドに入った。{{{{(*ω*)}}}}


f0079844_15551937.jpg

←倒木で
お陀仏になった車。





そんなオークランド、
今日も朝からどんよりとした天気が続いている。

ウェリントンに出張中のオットから電話がかかってきた。
「ウェリントン、天気いいよー♪」

そんでもって
お義母さんと電話で話したら
「あらぁ〜オークランドは大変だったのねー。よかったわぁ、ワタシ、オークランドにいなくって♪」




、、、って、オイオイ。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

二人とも心遣いってもんはないのかえ?
[PR]
by tankobunko | 2006-11-10 20:16 | NZ全般

メルボルンカップ

快挙でしたねぇ、昨日のメルボルンカップ

実のところ、ワタシもオットも賭け事にはとんと興味がない。

それでも、オセアニアにいるためか、夫婦そろって唯一見逃さないのが
毎年11月にオーストラリアのメルボルンで行われる競馬メルボルンカップ。
今年の一着賞金は500万オーストラリアドルだそうな。(゚・゚*)スゲェーッ

去年は会社員だったので、所属してた部署でまとめて賭けをした。

家で働いている今年はというと、、、

テレビの前でレース観戦。

競馬に関してズブの素人であるため
日本調教馬だからっ♪という理由だけでワタシ達の賭け金の大半は迷わず
2番のデルタブルース(Delta Blues)と12番のポップロック(Pop Rock)へ。

何せ、日本調教馬でしょ?
その上、デルタブルースのジョッキーは日本人(岩田康誠騎手)となると
そりゃもう、是非とも勝ってもらいたいではないですか。

f0079844_1427738.jpg

驚いたことに、結果は
一着がデルタブルース、
二着がポップロックで
日本馬ワンツー独占!





やるじゃーん、日本っ\(≧▽≦)丿
家で大声張り上げた甲斐があったもんだ♪


早速TABへ換金に行かせてもらいました。( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
[PR]
by tankobunko | 2006-11-08 20:55 | NZ全般
「 島自体がシーフードレストランのようだから〜\(☆▽☆)/キラキラ」

と、昨日も書いたように
ワタシ達の週末は鯛とホタテのみでは終わらなかったのだ。ぬはははは。


f0079844_3553551.jpg 

晩ご飯を食べて、まったりしてると
今度は夢のようなお誘いがあった。




「イカ釣りに行く?」


早速、家から1分の桟橋に釣り竿をもって出た。


f0079844_3555537.jpg

釣り糸を垂らすと
ものの5分でイカが2ハイ釣れた。


こんなに簡単にひっかかってくれるんだ、イカって。
そんでもって、イカは水中で茶色なのか〜。

気分はすっかり社会科見学中の小学生。


迎えた日曜日。

f0079844_3562595.jpg

←オット、セイリング中。ツマ、お昼寝中。





今度は失神してしまいそうなお誘いが。


「牡蠣とウニを採りにいくけど、行く?」


ウ、ウニぃ〜? (◎∇◎;)!


はいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはい
はいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはい
はいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいっ
行きますっ、行きますっ、行きますともっ!


f0079844_3565185.jpgf0079844_3572389.jpg
ハンマー、スクリュードライバー、スプーン、バケツを持って出かけた先は
家からたった1分。w(゜o゜)w









f0079844_3574059.jpg
←戦利品。
おまけにムール貝つき。






新鮮なシーフードで幸せいっぱい。。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・
それにしても
ニュージーランドで採れたてのウニに出会えるんなんてっ 涙


再び、ごちそうさまでござりました。
またお食事にいきますお邪魔します。
[PR]
by tankobunko | 2006-11-07 21:35 | NZアウトドア・スポーツ