NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5年目の正直

世の中はクリスマスイブなんだねぇ。
縁のない生活しとりますが。

昨晩、今年最後の「お疲れさま(涙)」ディナーにでかけてきた。
行き先はOrbit
オークランドのランドマークであるスカイタワーの中にある。


f0079844_16145051.jpg


恥ずかしながら
ニュージーランド生活5年目にしてようやく
このスカイタワーなるものに登ったんである。
ヽ(〃∇〃)ノ テヘッ






このレストラン、
1時間くらいで360℃回転する上に、190mの高さに位置するため、眺めが抜群である。


f0079844_13384367.jpg

オークランドで
一番好きなワンツリーヒル(One Tree Hill)。

見え辛くてスミマセンね^^;







f0079844_13421163.jpg

夜のハーバーブリッジ。









1年の締めくくりにはピッタリの場所だった。
観光客用の場所だろうと勝手に思い込んでいたもんだから、ちと反省。
食わず嫌いはイカンね。
次回は両親を連れていってあげたいなぁ。

ところで
昨日まで知らなかったんだけど
このタワー、南半球最高の高さなんだとか。
そんでもって
パリのエッフェル塔、シドニーのシドニータワーを凌いでるんだそうな。
やるぢゃーん、オークランド。\(≧▽≦)丿
たまには頑張ってもらわないとねぇ(笑)

**************************************

さて、ワタシ、明日から里帰りします。
v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
今回は実家オンリーで親孝行してきます。
日本の年末年始、5年ぶりなもんで、すんご〜く楽しみ。
オットは日本の年末年始が初だということで、すごく楽しみにしてる模様。
二人そろって、寒さもノロウィルスなるものも吹き飛ばす勢いです。(気持ちだけネ)

オークランドには、ベトナムに寄り道して、遊んでから帰ってきます。

ブログの更新もなるべくするつもりですが、更新できないことも念頭に入れて、一言。

今年1年は
仕事の面でも、出会いの面でも、良い1年となりました。
昔からの友人にも、新しい友人にも、お世話になっています。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい♪


Have a Merry Christmas and a Happy New Year!!
[PR]
by tankobunko | 2006-12-24 18:15 | NZ全般

晴晴〜♪

今日のオークランドの天気はすこぶるよろしい。
今週の雨、雨、雨、がウソのようなすんばらしい天気。


まるで今週のワタシのココロそのものだわっ!



f0079844_14295210.jpg

               ↑ 裏庭@6:30pm


ようやく仕事も落ち着いてきて
今日のワタシは余裕綽々。
この1ヶ月の忙しさがウソのよーである。

そこで何ですが、雄叫びをひとつ。




ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!







このまま、ニュージーランドはクリスマス休暇に突入だな、きっと。
[PR]
by tankobunko | 2006-12-22 19:00 | NZでの仕事
この季節柄
何が嬉しいって
仕事関連の人達からクリスマスプレゼントとして
ニュージーランドワインをたんまりと頂けることである。
日本で言うお歳暮みたいなもんですかね。
我が家では
カレンダーやらチョコレートやらもよく頂くんだけど
飲み助としては、ワインが一番かしらー、やっぱり。\(☆▽☆)/キラキラ

今晩も飲むわよぉーっ!早くクリスマス終わってくんないかなぁ(ボソッ)

f0079844_13572913.jpg

ちなみに
最近のお気に入りはNZ$11~12前後で手軽に飲める
マルボロー地方産Oyster Bayのソーヴィニォンブラン。
[PR]
by tankobunko | 2006-12-21 18:10 | NZ全般
気がつけば、お風呂の中で眠りこけたりしてる毎晩。
忙しさを気遣ってくれた友人が、バスソルトをプレゼントしてくれたので
早速、今晩試してみるつもりである。
ただ
今晩も溺れないように気をつけなきゃ、なんだけど。笑(〃 ̄ω ̄〃ゞ

さて
そんなかんじの多忙な師走を送っており
仕事ばっかの、ロマンチックなかけらの全くない日々である。
私的な用事は後回し中だから
クリスマス休暇中のホテルの予約もまだ出来てなーいっ(涙)


、、、まぁ、何とかなるか。

いつものことだし、いつも何とかなってるし。

どっちにしたって、ラストミニットな夫婦だしぃー。(〃∇〃)


ところで
毎日、我が家に来る業者さんがいるんだが
先週から担当者が変わってしまった。
後任者が、前任者と打って変わって、雑な上にスロー。ついでに言えばひどく無愛想。
もひとつ言わせてもらえば、やる気ナシナシ君。
今朝なんか
「ぼく疲れてんだ〜。」
とぼやかれ、目がテン。
いやいや、あのね、この師走、忙しいのも、疲れてるのもアナタだけじゃーないっすから!
その前にちゃんと仕事しろーっ(怒)
なぁ〜んてプリプリしてたら
今日の夕方、彼の機嫌がよかったのかどうかは知る由もないが

"Have a Merry Christmas!" (てか明日も会うんですけど?)

と、にこやかに言われたため
あわあわ〜とどもってしまったどころか
耳まで疑ってしまった始末。

のら〜りくら〜り働いてる人がいるかと思えば、そうじゃない人もいるわけで。
実は今月、友人にパートで働いてもらっている。
彼女の働きぶりを見ながら、
忍耐力、細かさ、で日本人の右に出るもんはいないなぁ、と思った。
少々、ステレオタイプ気味だけど、ホントーにそう思ってしまったのだ。

作家の塩野七生さんがどこかで書いていたが
「外国住まいが長くなると99%の人は愛国者になる。」
ちょっと論点が外れるけど
「やっぱり日本人はこうだよねぇ〜♪」と
ついつい自慢げになってしまったりするもんなのだ。
[PR]
by tankobunko | 2006-12-20 20:29 | NZでの仕事

病気知らずの発熱

東京で生活してた頃は
風邪が流行ると、ドンピシャ風邪をひいていたもんだが
ニュージーランドに引っ越してきてからというもの
病気をするということがなくなった。
手首の骨にヒビが入る、という珍事件はあったが)

知らない間に
健康優良男のオットに鍛えられてたらしい。

で、ここ数年の病気知らずが自慢だったんだがー。

久々に熱が出た。
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

そういえば数週間前になぜかいきなり

ビタミンCが欲しいっ!!

と思ったのだ。
それも、果物などから摂取するんじゃなくって
こう、なんというか、
ぎゅっと濃縮されたビタミンCの錠剤が欲しくなったのだ。
いつも飲んでた錠剤が切れて半年くらい経っていたというのに、である。

f0079844_1747010.jpg


←早速購入したビタミンC。

幅1cm、長さ2.4cmの錠剤なので
喉につっかえそーである。





友人曰く
「体が疲れてるとねー、ビタミンが不足するんだよ。だから体が訴えてるの。」

そーいやお肌の調子も悪いしなあ。
1、2、3、、、と数える前に寝てしまうこのワタシが、ここ何日か眠れてないしなあ。
自分でもビックリ仰天。(w゜□゜)wアリエナィ

久々の発熱でうろたえてるせいか
体調には関係なく、仕事がたまりにたまっているせいか
とりあえず今日は一気にビタミンB、C、Eの錠剤を飲んでみた。

今晩はBBQに出かけるはずだったんだけど
オット一人ででかけてもらった。
この後、おとなしく寝る予定。(≧▽≦)
[PR]
by tankobunko | 2006-12-15 22:08 | NZ全般
忙しくなると、普段しないことを突発的にやってしまうワタシ。
ただの現実逃避ともいうけど。( ̄m ̄)プッ

週末に映画館に行ってきたばかりだというのに
昨夜、また映画館に足を運んでしまった。
というよりは
にっちもさっちもいかなくなって
頭から湯気が出てたワタシを
オットが家から連れ出した、っていうのが正しい。

、、、ま、そんなことはどーでもいいとして。

観て来たのは
f0079844_17505549.jpg

             「007 カジノ・ロワイヤル」
             (注:ここオークランドでは上映が始まったばかり)


新ジェームズ・ボンドやいかに?って思っていたんだが
この映画、これが中々どうして面白い♪
ボンドガールがちと地味だったけど
映画を観る前と観た後の印象がガラリと変わったんである。
決め台詞は相変わらず"My name is Bond, James Bond."だったけどネ (笑)

それにしてもオトコの人はジェームズ・ボンド好きがほんっとに多いが
オットももれなくその一人。
家にはショーン・コネリー時代からのビデオがあるもんねぇ。
ビデオ鑑賞に何度つきあわされたことでしゃう。┓( ̄∇ ̄;)┏
[PR]
by tankobunko | 2006-12-13 22:05 | NZ全般

久々のウォーキング

カラダがなまってるなぁ〜と感じ始めたら
危険信号ではないかと思う最近。
なんだかカラダ自体がニブニブで
これがクセになると
やる気をなくして、ぐうたら生活まっしぐら。

いかん、いかーんっ。

天気が良かったので、早速ウォーキングに出かけてきた日曜日である。
今回の行き先は前々から気になっていたワイタケレのFairy Falls。

f0079844_17191627.jpg

          滝の下の水は澄んでてホントに美しい。

f0079844_17194157.jpg

          こんな感じで思いっきり森林浴。

f0079844_1720047.jpg

          登り詰めて、オークランドの街を眺める。


爽やかに、二時間のループを廻ったワタシ達。
久々だったためか、上り坂で息があがったのは、ちとショックだったが。

その後、ビーチに行ってみると
風は強いし、肌寒い。
キーウィ達みたく、海に入ったら、心臓マヒでも起こしそうだったので
早速ジャケットを羽織って
ぐーすか、ぴー、と気がつけば寝てたらしい。f( ̄ー ̄;)ポリポリ
[PR]
by tankobunko | 2006-12-11 21:45 | NZアウトドア・スポーツ
最近の口癖。

「もぉ〜いぃ〜くつ寝ぇるぅとおぉぉ〜、、、♪」

家で仕事をしてると
オン・オフの切り替えがヒジョーに難しい。
オン・オフを切り替えなくても大丈夫な人だとオッケーなんだろうけど
不器用なワタシの場合
そりゃもう、気がふれそうになること、しばしば。

オットいわく、「まぁチョイスがないからねぇ。」

あ、そう。

そんな具合で
嬉しい悲鳴がただの悲鳴になっている怒濤の12月なんである。( ̄‥ ̄)=3

ところで
毎年、年初めに夫婦で目標なるものをたてており
今年はその一つが
一ヶ月に二本の映画を映画館で観る、ということだった。

1月、2月は目標を達成したものの
ついつい忙しさにかまけて
「来週にしよ〜」とか何とか言っちゃってるうちに
師走になってしまったではないの。ガ━━━( ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄;)━━━ン!!
家でビデオ鑑賞ばかりしてるんじゃなかったぁーっ(涙)

今頃になって、二人そろって反省しきり。
ということで単純ではあるが
いきなり思い立って映画を観に行くことにした。

観たのは「ディパーテッド(The Departed)」。

f0079844_18232318.jpg

いやぁ〜、マジに良かったっす、この映画。
しかも豪華な顔ぶれ揃いで、映画好きにはたまんない。

やっぱり映画は大スクリーンで観なきゃ、だわー。
来年こそは映画館に足しげく通いたいもんである。
[PR]
by tankobunko | 2006-12-10 22:22 | NZ全般
先日、友人に指摘されるまで気づかなかった。

我が家の食生活は思いっきり”洋”なんだそーだ。
自分ではアジア料理もかなり取り入れてるつもりだったんだけど、
っていうか
かなり取り入れてると今でも思ってるんだが?

和食をこよなく愛するワタシではあるが
オットがこれまた”洋”であるため
それに加えて、食欲が衰える、ってこととは無縁の人であるため
気がつけば
ウェスタ〜ンな食事を作ってることが多い(らしい)。

例えば

ホウレン草。

ホウレン草が冷蔵庫の中にあった場合
どんな献立を世の中の人々は思いつくんだろーか?

ワタシといえば
パスタ、グラタン、キッシュ。要は簡単だからなんだけどね。てへ^^;


思いっきり洋食ぢゃん。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)


そんなことは言っても
ワタシ自身、フツーの日本食が食べたくて食べたくて仕方がないっっ!!!
というデスパレートな状況になると
オットそっちのけで、朝もはよから、一人で作って、一人で食べてるが。

友人いわく
外国に住んでいても、日本人夫婦の場合だと
日本にいた時と食卓がほとんど変わらないんだとか。うらやますぃ〜(≧∩≦)クゥ
だから、外食する時は
日本食じゃないことが多いんだとか。
そんな友人、我が家の食事を垣間見て
ワタシが日本食、日本食って涙ながらに(ウソ)言い続けてるワケを
ようやく飲み込んだらしい 笑

f0079844_17262960.jpg
そんな先日、
洋モノ続きのワタシに同情してか、
友人が差し入れしてくれたアンパン♪
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
[PR]
by tankobunko | 2006-12-06 21:38 | 国際結婚

気がつけばまったり

週末、オークランド郊外にある友人宅近辺のWhitford(ウィットフォード)
ランチにでかけた。

ランチといっても、3時くらいだったので
お店には二種類のメニューしかないという。
お腹があまりすいてなかったので
軽食でお願いすると
「じゃ、サーモンのやつがピッタリよぉ♡」と
それはもうにこやかに応対された。

                   じゃーん。
f0079844_191288.jpg


あのぉ〜
一体どこが軽食なんですかぁー?(;゚∇゚)_


実はこの日、普段の忙しさから逃げるために
マイナスイオンでも吸いまくってこようと
友人と歩きに出かけたハズだったんだけどなー

昼間っぱらからワインなんか飲んでしまい
あろうことか歯の浮きそうなデザートまで食べてしまい(大部分は残したが)
すっかりやる気がなくなってしまった。

そのまま
まったり1日を過ごしたのは言うまでもない。(゜◇゜)~えへえへ〜
[PR]
by tankobunko | 2006-12-03 23:14 | NZ全般