NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2週間ぶりの更新です。(* ̄▽ ̄*)ゞ

更新をさぼっていた間も訪問して下さった方々、どうもアリガトウ♪
弱小ブログながら、今後もマイペースでやっていこうと思った次第であります。


***************************************


新しい所に移ってきて早2週間。
この辺の地理に詳しくないもんだから、全てにおいてあたふたしている。

そして
今回の引っ越しで、探しても探しても出てこないものがなぜか数点ある。
どうしたら行方不明になるっていうんだろーか。…( ̄  ̄;)ウーン

そんな中、お宝のごとく扱って持ってきたものもある。

それはだね。

f0079844_7275230.jpg


我が家のシソちゃん。

こっちのスーパーでは手に入らないの♪
[PR]
# by tankobunko | 2007-03-15 11:36 | NZ全般

引っ越し準備中

引っ越し準備中の我が家です。

足の踏み場が日に日になくなってきております。ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・


そんな具合なので
更新は当分お休みしまっす♪
[PR]
# by tankobunko | 2007-03-02 07:51 | NZ全般

アカデミー賞が気になる

f0079844_16583434.jpg

      ↑スコセッシ監督の笑顔がいいですねぇ(^^*)



俗的ではあるが
今年もオスカーの行方が気になった。

そして同じくらい気になったのが、女優陣のドレスとそのドレス評。

今年も笑わさせてもらったですよ。(* ̄m ̄)ぷっ
(以下New Zealand Herald の原文ママ)

f0079844_1659565.jpg

Penelope Cruz: Penelope, what are you wearing? She's got such an amazing constructed dress but she looks like a toilet roll holder - sad but true.

f0079844_1703447.jpg

Cameron Diaz: Looks like she's come with a towel wrapped round her. She's commited her first fashion mistake. She's sucking. She proves that sculptural fashion is actually hard to wear.

f0079844_170218.jpg

Beyonce: She looks like she's dressed as a creature from the sea. The dress has a retro look but it doesn't reflect a particular period. Beyonce can carry off a stronger colour than that. That dress also looks really uncomfortable.


そんな中、登場したのは♪\( ̄▽ ̄)/うふっ♪

f0079844_1659363.jpg

Rinko Kikuchi: She's channelling Jayne Mansfield with an hourglass look. She hasn't got much of an hourglass, but still looks amazing.


*************************************


他の国はどうか知らないが、少なくともニュージーランドでは”The Queen ”の評判がすこぶる良かった。ワタシも(ヒコーキの中で)観たけど、あれって、イギリス人、イギリス人を祖先に持つ人、英国王室が大好きな人のための映画ではなかろーか。

何をそんなに絶賛してるのか、ワタシにはとんと理解できなかったもん。(6 ̄  ̄)ポリポリ
[PR]
# by tankobunko | 2007-02-26 21:12 | たんこぶの引き出し

ワタシを悩ますもの

昨晩、オークランドの沖で3回も地震があったそうだ。
それもマグニチュード4前後の。
この規模の地震がオークランド周辺で起きたのは37年振りなんだとか。

ちょっとやそっとの揺れなら驚かない日本人のワタシと
地震を体験したことがほどんどないキーウィのオットが
二人揃って揺れに気がつかなかったって、マズくない?

ま、体感度が低いかもしれない夫婦ではあるが、地震対策はバッチリ。
だって、アウトドア用の食べ物とヘッドライト等々があるんだもんね。( ̄∀ ̄*)イヒッ

といっても、ニュージーランドには古い家が多いため
非常食とかそういった類のもの以前の問題なのかもしれないが。(マジで)


ところで地震よりも何よりも、ワタシを悩ませていたのは

クモの巣。(T∇T)ウウウ

前にも書いたけど
もうすぐ引っ越しをするので、掃除をする気がおきない。
荒れ放題にしてたわけでは全くないのだが
掃除を1週間以上怠っていたら、
家の中にクモの巣があちらこちらにできてるではないの。
それも死角に、というところが憎ったらしい。
あと1週間半の辛抱かとも思って、じーっとクモの巣を睨みつけてみたけど
だからといって巣が消えたり小さくなったりするわけでもなく
仕方がないので掃除をすることにした。ちぇ。

クモ人口って簡単に増えるもんなんでしょーか。f( ̄^ ̄;)
[PR]
# by tankobunko | 2007-02-22 17:34 | NZ全般

40th Birthday Party

何気にイベント続きの2月中旬。

まず、バレンタイン。(干涸びてましたけどね 笑)
そのすぐ後にオットの誕生日。
そしてそのすぐ後にNZでの結婚記念日。

毎年の話といえど、今年はちょっと様子が違った。

なぜってオットが40を迎えたから。\(◎o◎)/ウォッ!

ちなみに
『40にして惑わず』と言ったのはかの孔子。
『いいオッサンねぇ、、、』と言ったのはワタシの母。
だからといって年齢をあまり気にしてない本人。
そのせいか、ツマには(色んな意味で)オットが40には見えない。( ̄m ̄*)



ニュージーランドでは、40才の誕生日を盛大に祝うことが多い。
普通に会食をしたり、飲んだりしたり、という人達もいるけど
テーマを決めて、パーティーをする人達も多い。
例えば、ワタシがこれまで招待されたものには
「ハワイアンがテーマだから、ハワイアンの格好をしてくるよーに。」
「海賊がテーマだから、海賊の格好をしてくるよーに。」
「誕生日を迎える人の名前がChrisだから、Cで始まる何かに仮装してくるよーに。」
等々、趣向が凝らしてあった。

そこでオットの場合。
どういった趣向のパーティーにするかは
前々から勝手に決めていたのでテーマで迷うことも全くナシ。
昔、オットはラガーマンだったので、テーマはラガーマン。
そう、至って単純明快〜!o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
『老若男女構わず、あの短〜いラガーショーツをはかせてしまえっ!』作戦だったのだー。
ツマの腕の見せ所だったのだー。

だのに〜。

ワタシがトロトロしてたせいだろーか。
友人がカワウ島の別荘を使ってもOK、と自らオファーしてくれた。
そういった経緯で
昔から決めこんでた作戦をいとも簡単に却下して
1ヶ月を切りまくった挙げ句に
焦りまくってようやく招待状を出した次第。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

ギリギリに招待した割には、週末泊まりがけで、という強行プランだったので
人が集まってくれるだろーか、とちょっと不安だったけど
沢山の人達が集まってくれて
手助けも沢山してもらって
本当に感謝の気持ちで一杯になったんである。(↑∇↑)



ピーカン晴れ、35℃にまで気温が上がった週末。
ビーチで寝転ぶ者あり、
海で泳ぐ者あり、
シーカヤックする者あり、
釣りをする者あり、
オイスター&ムール貝採りに真剣になる者あり、(←日本人 笑)
昼間っぱらから酔っぱらう者あり、
働く者あり(ワタシが無理矢理お願いしてたというハナシもあるが)、と
みぃんな好き勝手にしてたけど
日が暮れる頃には、パーティー会場にわらわら集まってきて
そりゃもう楽しかったのだ。

集中して頑張ってよがっだー!!
オットくん、お誕生日オメデトー!
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

f0079844_15305346.jpg

[PR]
# by tankobunko | 2007-02-19 21:33 | 国際結婚
f0079844_4593439.jpg


昨晩、ヴァレカイ(Varekai)を観に行ってきた。
嬉しいことに、招待付きのVIP席だったんである。v( ̄∇ ̄)v
ということで、パス、軽食、ドリンク、お土産つき。
(*´∀`)Ω ヨッシャー!

…なぁんて言ってるけど、『シルク・ドゥ・ソレイユ』を聞いたことはあっても、どんなものなのかを知ったのは直前。(恥)

まさにブタに真珠状態。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)  情報をくれた友人達、アリガトー♪

***************************************

f0079844_581482.jpg


サーカスとミュージカルとコンサートが一緒になったようなステージ。
間近で観るから迫力満点。

舞台装置や衣装にも目が釘付けになったりと
楽しかったーっ♪〜( ̄∇ ̄)〜♪
[PR]
# by tankobunko | 2007-02-16 09:27 | NZ全般
子供だった頃。
そして独身だった頃。
『○○○く〜ん、大好きぃっっっっ♡』
自分でチョコレートを作ったことは一度もなく
代わりにといっちゃー何だが
ラブラブ光線(←死語?)をガンガン投げていたもんだ。


そう、今日は聖なるバレンタインデー。


結婚してる現在。
数日前、友人に
「バレンタインに何かするの?」と聞かれるまで忘れていた、という体たらく。
これではオンナがすたるわ、と
がんばって今朝まで覚えてたのだ。

ワタシ「おはよー。今日はバレンタインデーだよ〜♪(ワクワク)」
オット「……あ。すっかり忘れてた。…僕たち出かけたほうがいいの?」



、、、おいおい。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)



『自分はロマンチックである』という自説は一体何処へ?
「忘れてたけど、どこか出かけよっかー?」くらい言えないのかね(笑)


まぁ人のことはとやかく言えない。
なぜなら
キーッとさえならず、別にいっかー、なくらいで、全く気にならないもんなぁ。( ̄∇ ̄;)


、、、これってマズいのー?



という訳で
普段と変わらない1日を送っております。

幸せな1日をお過ごし下さい♪
[PR]
# by tankobunko | 2007-02-14 14:43 | 国際結婚
アレもしなきゃ、
コレもしなきゃ、
なぁ〜んて思ってる先から細々とした用事がチョコチョコと出てくるのは何故だろーか。

実はもうすぐ引っ越しをするのだ。

ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ

嬉しいなぁ、
でも面倒臭いなぁ。
…引っ越し好きな人って世の中にいるんだろーか?

日曜日に考えることでもないかー。
てか、考えること自体、苦痛になるわな。
なんて思ってるうちに、現実逃避の産物ができあがった次第^^;


f0079844_15121644.jpg



←桃&パッションフルーツチーズケーキマフィン

レシピはこちらより
[PR]
# by tankobunko | 2007-02-12 19:23 | レシピ
f0079844_5255190.jpg


5作目に続き、6作目も駄作らしい、という前々の酷評を聞きながらも
いいの、いいのっ、
ロッキー・ファンとしては観なきゃいけないのっっっ、
ということで
観に行ってきましたよ、『ロッキー・バルボア(Rocky Balboa)』。

で、観た感想はというと。

やっぱりスキだなぁ〜(〃∇〃)
人間臭くていいなぁ〜(〃∇〃)

とにかく起承転結がはっきりしてて、気持ちがいい。
それはまるでお侍さんの登場する時代劇のよーである♪

ファイナルとして観るんじゃなくて、ロッキーシリーズの中の1本として観ればよいのだ。
それに何といっても
還暦を迎えるとは思えないシルベスター・スタローンの肉体美。
ホワァ———:.*.・。(* ̄∀ ̄)。・:*:・———ン
これも見所といってよいのでは?
ホワァ———:.*.・。(* ̄∀ ̄)。・:*:・———ン


余談だが
昨晩、酔っぱらった知り合いが同意を求めてきた。

「火曜ロードショーで『ロッキー』をよくやってたでしょー。ねーねー、知ってたー?エイドリアンの声、研ナオコがやってたって?」

…知る訳ないっつーの 笑(≧▽≦;)
[PR]
# by tankobunko | 2007-02-10 10:00 | たんこぶの引き出し

イースト・コースト北上

今日は祝日ワイタンギ・デー(Waitangi Day)。
1840年の今日、先住民マオリと英国政府の間で条約が交わされたそうな。

で、休みとなると、情熱を燃やすワタシである。
自営業であることをいいことに
月曜日をお休みにして、4連休にしてみた。( ̄w ̄)ぷ
そんでもって
東に向かい、ずーっと行ってみたいなぁ、と思ってたとこにようやく行ってきたのである。


f0079844_7415599.jpg

トラガ・ベイ(Tolaga Bay)。
北島の東に位置するギズボーン(Gisbourne)から車で45分。
ニュージーランドで一番長い桟橋660mを歩いてみた。


f0079844_7422449.jpg

天気は今イチだったが
イーストコーストをそのまま北上。
海辺でキャンプするというのも
なかなかオツなもんである。o(゜▽゜o)
[PR]
# by tankobunko | 2007-02-06 12:00 | NZアウトドア・スポーツ