NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

派遣のシゴト in ニュージーランド

ニュージーランドにきて2年目のこと。

オットのビジネスが忙しくなってきたことや、結婚式の準備をしなければならなくなったこともあり、しばらくは派遣社員で働いてみることにした。

バイトでちょこちょこ働いていたものの、1年弱フルで働いてなかったから、とりあえずウォーミングアップからね〜(^∀^)〜

それまで、「お、これは」と思うものには履歴書を送り続けていたんだけど、撃沈されるされる。そんな打ちひしがれた私をみたオットが、「気を悪くするかもしれないけどさ〜」と前置きしながら、
履歴書では
(1)名字を彼の名字にすること
(2)下の名前を短くすること(例:たんこぶ→たん)
(3)国籍を書かないこと
を勧めるではないか。

日本人で何が悪いんだああああっっっっ!!!と大大大反発してみたものの、ワラをも掴むような気持ちの1年目、素直に言われた通りにしたら、連絡は来るようになったのだ。
あからさますぎて、ムッとする気にもならなかったねぇ。
そんな理由で、それ以降は、オットの名字を拝借(名字は旧姓のままなので)し続けるたんこぶ。

で、話は戻るが、いくつかのエージェントにもオットの名字で登録に行った。
・会社のフォームに記入/働けるビザのコピー提出/紹介状先2件提出
・1人か2人のコンサルタントと面接
・試験(コンピュータ、英語)
しておしまい。

結局、エージェントを通して7社で働いたんだけど、業種も職種もまちまち。
短いものは2日、長いものは4、5ヶ月。

派遣社員の仕事やって良かったなぁ〜。
なぜって、7社も働いてみると、ニュージーランドの会社の名前、業種、業績、規模、そういったものを覚えるようになるから。(ホラ、ニュージーって世界規模の企業が少ないっしょ?)そうすると、パズルのようにいろんなことが、つながって、見えてくるようになるし、新聞読んでても、わかるようになるし。

おすすめだよ♪
[PR]
by tankobunko | 2006-04-03 22:03 | NZでの仕事