人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NZ-オークランド在住。


by tankobunko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の「キーウィ・ハズバンド」。

ニュージーランドには3種類のキーウィ(Kiwi)が存在する。

(1)飛べない鳥 − キーウィ・バード
(2)果物 − キーウィフルーツ
(3)ニュージーランド人 − キーウィ 

国鳥であるキーウィは、メス鳥が卵を生んだ後、オス鳥が卵を抱いて孵化するのを待つのである。それにならってニュージーランドでは、家事や子育てに積極的に協力する夫のことを、「キーウィ・ハズバンド」と呼んでいる。

さて、我が家の「キーウィ・ハズバンド」やいかに?

お互い、独身時代が長かったため、自分のことは自分で、それも、

自分のやり方でする、

というスタンスができあがってたワタシ達夫婦。

キレイ好きなワタシとズボラなオットが生活を共にしながら、
喧嘩協議を重ね、なんとな〜く決まった我が家の家事分担。
とか何とかいっても、ワタシがササッとある程度やっちゃうんだが。
だって、待ってたら、日が暮れちゃうもーん。

ちなみに食事の後のお皿洗いはオットの役割だ。
(注:我が家にはディッシュウォッシャーはありません。ちぇ。)

まず汚れを水でとる。
シンクにお湯と洗剤をためる。
ブラシで洗う。
そのまま乾かす。
、、、これがこっちの人の食器の洗い方。

とってもエコロジーなやり方かもしれないけど
泡だらけの食器をリンスせず、そのまま乾かすのはなぜ?
シドニー時代も同じこと思ったけど。
それって洗剤を口の中に入れてるのと一緒じゃないかなぁ。
オーストラリアでも、ニュージーランドでも、
この疑問をぶつけてみたんだけど、
泡は流れ落ちるでしょ、何バカなこと言ってるの、
くらいにしか扱ってもらえなかったぞ。( −"−)

我が家ではご法度なオセアニア式(?)皿洗い。
食器を洗うのはブラシでなく、スポンジでね、
そして洗った後はちゃんとすすいでね?

でも、ちょっと目を離せば
ニュージーランド式に戻ってるのはなぜだろーか…( ̄  ̄;)
早死にしたいのかーっ。
by tankobunko | 2006-06-01 22:30 | 国際結婚